私もいいたい
VOL.176
安倍内閣


Q 新閣僚の顔ぶれに期待しますか?
YES 61%
N O 39%
Q 補佐官制度は機能すると思いますか?
YES 66%
N O 34%
Q 安倍政権は無党派層の支持も獲得するでしょうか?
YES 69%
N O 31%
安倍内閣が誕生、初入閣者を11人、首相補佐官を5人起用するなど、斬新さと官邸機能強化を打ち出しています。3日までに354人(男性286人、女性68人)から回答がありました。主な意見は次の通りです。
盤石の布陣
 東京・男子大学生(22)「保守的な人材を適所に配置した、期待できる内閣」

 大阪・女性フリーター(30)「初めて首相の所信表明演説で心打たれた」

 千葉・女性会社員(34)「仲良しクラブと皮肉るマスコミもあるが、近い考えを持つ人を選び一丸となって改革を進めるのは当たり前」

 千葉・男性無職(36)「ややご老体が多いが、安定を図るには盤石の布陣であろう」

 長野・男性自営業(46)「国の威信をかけた内閣。安倍首相の魂が伝わる」

 山口・男性公務員(50)「官僚主導から国民の意思を反映した政治主導に変えてくれることを期待する」

 千葉・男性会社員(58)「重要な政策課題に、見識ある人材を配置したと思う」

 大阪・男性会社員(63)「歴代内閣が避けてきた最重要テーマを真っ正面から取り上げた信念に敬意を表する」

 栃木・男性無職(70)「論功行賞的人事を称賛する。戦術として当然。反対者のいない政府はうまくいく」

何も良くならない
 大分・男子大学生(21)「政策より恩で閣僚を決めている。適材適所といえるかは疑問」

 北海道・女性フリーター(23)「安倍首相はイエスマンにしか見えない。経済も何も良くなることはないだろう」

 新潟・男性会社員(26)「すべておぜん立てされ、戦いもせずにできた内閣。何の期待も持てない」

 東京・男性会社員(31)「来年の参院選までの、暫定の内閣という感じ」

 埼玉・男性(35)「党利党略、私利私欲の集団にしか見えない」

 茨城・女性公務員(42)「力量に疑問符がつく閣僚ばかり」

 和歌山・男性会社員(50)「古い自民党に戻った観があり、女性層の支持が減るだろう」

 東京・男性会社員(51)「言葉だけの空虚な所信演説で期待できないと確信した」

 静岡・女性無職(52)「しいて言えば、小泉内閣よりは見栄えがするかなという感じ」

 大阪・男性公務員(67)「人事に気を使いすぎ。党内のことを考えず、自分の考えを素直に表現すべきだ」

補佐官制度の是非
 徳島・男子大学生(21)「日本は議院内閣制なので、米国のホワイトハウスのような態勢は無理だろう」

 愛知・男子大学生(23)「補佐官への力の入れ具合がうかがえる。大臣が飾りに見えてしまうが」

 愛知・男性会社員(33)「制度にまたお金がかかる。政治家が楽できるだけ」

 岡山・女性(36)「日本は米国のような大統領制ではないので情報を省庁と補佐官で取り合う事態になるのでは」

 大阪・男性会社員(38)「制度は機能させてほしいし、させるべきだ」

 神奈川・男性会社員(40)「補佐官が機能してこそ安倍総理の評価につながり、日本を良い方向に変えさせる」

 岩手・男性会社員(49)「狙いはいいが、大臣との分担はどうするのか」

 東京・男性会社員(63)「補佐官に特に人材がそろっており、大いに期待したい」

 神奈川・男性無職(68)「各省庁の大臣が当面の抵抗勢力となるのでは」



私もいいたい