私もいいたい
VOL.186
自民党復党問題


Q あなたは自民党の対応に納得できますか?
YES 19%
N O 81%
Q 次の参院選に影響があると思いますか?
YES 88%
N O 12%
Q 落選組の復党も認められるべきですか?
YES 22%
N O 78%
自民党は党紀委員会で、郵政民営化に反対して離党した「造反組」議員11人の復党を決めました。12日までに277人(男性210人、女性67人)から回答がありました。主な意見は次の通りです。
信念どうなった
 千葉・女子中学生(14)「どんな時も政治家は信念を貫くと思っていたのにがっかりだ」

 京都・男子大学生(20)「小泉前首相は、郵政民営化はすべての改革につながっていると強弁していた。復党は改革を止めたことになる」

 兵庫・女性(24)「すんなり復党させた自民党に不信感が募る」

 東京・男性会社員(25)「現在の衆議院の任期中は、復党を認めるべきではない」

 岡山・女性(36)「人数合わせのため、政治理念も倫理も失った政党、政治家に用はない」

 埼玉・男性公務員(46)「信念を貫けない無能者が明確になった。哀れさを感じる」

 茨城・女性自営業(47)「復党組の会見にあきれ果てた。信用できない」

 栃木・男性会社員(56)「前回の選挙は何だったのか?国民をばかにしている」

 和歌山・男性無職(64)「議員の言葉の軽さ、理念のなさには、ただ呆れるばかり」

 栃木・女性(68)「安倍首相が、お帰りなさいと笑顔で迎えた場面に違和感を覚える」
参院選への影響
 埼玉・男子大学生(25)「復党を認めた利点より、選挙区の重複や党のイメージダウンが深刻ではないか」

 愛知・男性会社員(32)「失望したが、支持をやめるつもりはないので今後の政策に期待」

 埼玉・男性公務員(39)「有権者をバカにしていると思うが、それでも自民党支持者は支持を変えないだろう」

 東京・男性(44)「選挙はその都度、それぞれの実力で勝つべきでで、復党組もチルドレンも条件は一緒だ」

 岩手・男性会社員(49)「政治家に選挙で審判を下すのは有権者の務めだ。国民は賢くならなくては」

 和歌山・男性会社員(50)「自民党的に何でもありで面白い。次回選挙で有権者の意識、能力レベルが試される」

 神奈川・主婦(56)「国民はそれほどおばかさんではない。選挙で結果は出るだろう」

 宮城・男性無職(61)「参議選はもちろん、次期衆院選も自民党には投票しない」
党議に賛成なら
 広島・女子大学生(23)「落選組も政治のあるべき姿を考えているのなら復党を認めるべきだ」

 大阪・男性会社員(38)「改革路線を支持できるなら復党してもかまわないと思う」

 東京・女性会社員(39)「落選組も復党を認めないと不公平だ」

 千葉・男性会社員(48)「現在の党議に賛成するのなら落選組も復党させるべきだ」

 埼玉・男性会社員(54)「自民党を離れざるを得なかった良識派の復党を歓迎する」

 埼玉・男性自営業(55)「自民党の良いところは、この曖昧さだ。だから安心なのだ」

 千葉・男性無職(62)「郵政民営化だけが自民党の政策ではない。同じ方向を向いているなら協力し合うべきだ」

 沖縄・男性無職(69)「党の政策に従い、過去の主張を取りやめることを宣誓したものを復党させるのは当然」

 静岡・女性無職(75)「筋を通せばよいのでは」


私もいいたい