私もいいたい
VOL.196
6カ国協議合意


Q 北の核放棄は実行されると思いますか?
YES 2%
N O 98%
Q 重油提供は適切ですか?
YES 4%
N O 96%
Q 拉致問題も解決へ前進すると思いますか?
YES 3%
N O 97%
北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議は、北朝鮮が寧辺の核関連施設を停止・封印する見返りに日本以外の4カ国が重油5万トン相当を支援することで合意しました。213人(男性185人、女性28人)から回答がありました。主な意見は次の通りです。
北は履行しない
 京都・女子大学生(21)「核があればアメリカと対等に話ができると再認識させただけ。こんなおいしい切り札を手放すわけがない」

 福島・男性会社員(27)「北朝鮮の独り勝ちだ。重油を手に入れたら簡単に裏切る」

 東京・男性会社員(32)「過去に約束を破ったことがある国などあてにできない」

 神奈川・男性会社員(35)「支援が先か核放棄が先か。肝心な部分があいまいでは、前進するはずがない」

 長野・男性会社員(42)「核というカードをちらつかせながら要求をエスカレートさせていくことは明らかだ」

 広島・男性会社員(50)「北のごね得で終わった。日本が孤立化し、援助をむしり取られるだけだ」

 埼玉・男性公務員(53)「何度だまされれば、世界は目が覚めるのか」

 広島・男性無職(65)「イラク問題を抱える米国は強硬手段に出ないと読んでおり、北は核放棄はしない」

 
拉致問題どうなる
 大阪・主婦(32)「進展がない以上支援しないという首相を支持する」

 神奈川・男性自営業(34)「拉致問題が完全に棚上げされた形なのが納得いかない」

 埼玉・男性(45)「北朝鮮を追いつめず、国際社会に引っ張りだしておくことが大切」

 和歌山・男性自営業(42)「直球だけではなく、他国のように変化球も必要では」

 広島・男性会社員(45)「外交対応はしなやかに硬軟交ぜてするべきで、制裁だけではすべては解決しない」

 岩手・男性会社員(49)「安易な見返りだった。もっと国際連携するべきだった。拉致問題は後退するだろう」

 愛知・主婦(61)「拉致問題優先でも、核放棄には何の支障もないはずだ。今回は北に援助したい韓国の立場を容認したと解釈した」

 埼玉・男性無職(67)「今は6カ国協議につきあっている感がある。このままでは拉致問題は葬られてしまう」

 
各国の対応
 愛媛・男子高校生(16)「日本の対応は賢明。ならず者国家に支援は必要ない」

 東京・男子大学生(22)「各国で示し合わせた茶番だ。日本は単独で北を非難するしかない」

 鹿児島・女性会社員(37)「中国の国際社会での地位向上を示した場でしかなかった」

 北海道・男性会社員(38)「アメリカの態度が理解できない。アフガニスタンやイラクに強硬な態度をとっても北朝鮮にできない理由は何か」

 大阪・男性(46)「米国の方針転換にあきれた。正直、合意すべきではなかった」

 海外在住・男性(52)「米国は北朝鮮に根負けした。今後は中国に丸投げするのでは」

 茨城・男性会社員(53)「6カ国協議は中国が脚本を書き、主役が北朝鮮、脇役が米国と韓国という田舎芝居だ」

 兵庫・男性(65)「ブッシュ政権が政治的得点を稼ごうと妥協した。クリントン大統領の時と同じ愚を犯そうとしている」


私もいいたい