私もいいたい
VOL.213
脱北家族への対応


Q 今後北朝鮮からの難民が増えると思いますか?
YES 73%
N O 27%
Q 2週間で移送しましたが、脱北者に対する政府の一連の対応は適切だったと考えますか?
YES 66%
N O 34%
Q 日本滞在を希望した場合、経済難民として許可すべきですか?
YES 32%
N O 68%
青森県・深浦町に北朝鮮の脱北者家族4人が木造船で漂着した問題で、政府は「北朝鮮人権法」に従い韓国に移送しました。一家は国境警備が韓国よりも緩いとの理由で日本を目指し、海上保安庁も事前に木造船の接近を察知することができませんでした。171人(男性131人、女性40人)から回答がありました。主な意見は次の通りです。
情報集めたか


 山梨・女性会社員(38)「北朝鮮の現状を知るチャンスだった。拉致問題が進展しない今、たった2週間で移送したことには疑問が残る」

 大阪・男性自営業(61)「本当に難民なのか、本当に家族なのか。工作員を、難民として送り込んできたのではないのか。よく確かめたのだろうか」

 埼玉・男性会社員(39)「所持していた覚醒(かくせい)剤、燃料、エンジンなど、不自然な点は徹底的に追及してほしかった。さらに、拉致被害者の情報を持ち合わせていないかも聞いてほしかった」

 大阪・女性(60)「希望通りに韓国に簡単に移送したら、日本をめざす脱北者が増える。世界で一番甘い国になる」

 大阪・男性公務員(48)「北朝鮮難民の中には偽装難民がいる可能性もあり、もっと徹底的に調査すべきだ。今回の政府の措置は厄介者扱いしただけのようにみえた」
警備強化必要
 岐阜・男性公務員(57)「小舟に領海に入られても気付かず、スパイかどうかも確かめず、人道一点張りで解決とした。こんな無防備な国が、世界から信頼されるわけない」

 東京・男性自営業(65)「今回の件が参考になって北朝鮮の政府機関が、日本や韓国へ、難民を装ったスパイを送り込んでくる可能性があると思う。日本海での警戒を強化すべし」

 群馬・男子大学生(20)「今回は脱北者だったからよいが、工作員も同じ手口で入ってくる。より高度な方法を使うかもしれないので、水際の守りを考え直すべし」

 千葉・男性(48)「レーダーに映らない構造の船の製造は比較的容易なのではないか、心配だ」
滞在許可は慎重に
 東京・女性フリーター(22)「困っているから助けようという単純な話ではない。日本の生活になじめず、事件が起きる恐れもある。受け入れは反対だ」

 埼玉・女性(27)「脱北者は基本的に受け入れるべきだ」

 大阪・男性自営業(48)「今回の政府対応は良かったと思うが、経済難民として受け入れることについては、討議していただきたい」

 兵庫・男性会社員(36)「どんな理由であれ、経済難民を許可すべきではない。難民と称する者のなかに工作員がいる可能性が高い。また日本政府と国民には経済難民を受け入れる精神的余裕と覚悟はない」

 大分・女性会社員(40)「言語、習慣が同じで順応しやすいと考えられる韓国行きを働きかければよい」

 埼玉・男性会社員(31)「北朝鮮が現体制であるうちは難民の受け入れは慎重に審査すべし。そして今後予想される大量の難民流入対策をしっかりと固めておくことが重要だ」

 脱北家族への対応 政府は、北朝鮮を木造船で脱出し、2日に青森県深浦町で保護された脱北家族4人を16日に成田空港から韓国に移送した。脱北者支援を盛り込んだ「北朝鮮人権法」が施行された昨年6月以降、政府が脱北者を第三国に移送する初のケースになった。


私もいいたい