私もいいたい
VOL.217
新潟県中越沖地震


Q 政府、自治体の対応は適切だったと考えますか?
YES 72%
N O 28%
Q 柏崎市の原発停止命令は妥当だと思いますか?
YES 89%
N O 11%
Q 地震や災害に日ごろから備えていますか?
YES 44%
N O 56%
新潟・長野で震度6強を観測した「新潟県中越沖地震」が発生しました。東京電力柏崎刈羽原発では火災が発生、放射性物質を含む微量の水漏れも起きました。
56%
 兵庫・男性会社員(57)「安倍晋三首相は選挙遊説を切り上げて速やかに現地入りした。この姿勢に、被災者は元気づけられたと思う」

 神奈川・主婦(40)「選挙前だから地震の発生の日に安倍晋三首相が現地入りしたのではないか」

 兵庫・男性会社員(68)「首相は官邸から的確な指示をだすべきだったのではないか」

 静岡・男性会社員(47)「自治体職員も被災者なので、自治体ができることには限度があるのではないだろうか」

 東京・男性会社員(48)「小池百合子防衛相が簡易トイレの手配を指示したにもかかわらず、簡易トイレを提供する東電と設置する自衛隊との間で調整に手間どったそうだ。そのようなことがないように事前の準備が必要だ」
原発危機管理万全に
 大阪・女性(60)「原発の停止命令は妥当だと評価しているが、エネルギー供給には原発が欠かせない。日本中の原発は、今回のケースを手本にして、地震対策を見直すべし」

 大阪・男子大学生(20)「柏崎市の停止命令は妥当だった。しかし適切に管理されれば問題ないのに、原発は危険だというイメージを国民に与えた責任は大きい。地震への危機管理を万全にしてほしい」

 埼玉・男子中学生(15)「当然の措置だが、原発施設を企業任せにせず、国家規模の安全管理体制を築く必要がある。有事に国家が動いても遅い」

 鹿児島・女性会社員(38)「停止命令は妥当だった。原発が活断層の上に建設されている可能性が明らかになった以上、柏崎刈羽原発の再稼働は難しいだろう」
備えなく憂いあり
 福岡・女性(16)「大地震を経験した直後には、食器棚を固定しようと思ったが、結局、何もやっていない」

 東京・男性会社員(35)「日ごろから防災リュックを用意しているが、いざ災害が来ることを考えると、とても不安だ」

 千葉・男性無職(37)「わが家の備えはアウトドア用品の所有と、予備の水と電池の購入。これだけでは十分ではないかもしれない」

 三重・主婦(52)「災害には物資の備えだけでは不十分。起こったときに、いかに迅速に対処できるかをシミュレーションすることが重要だと思う」

 東京・男性会社員(45)「たとえ地震に備えていても、発生してしまったらどうすることもできないと思うので、備えていない」

 山形・男性無職(65)「家屋の耐震投資には関心があるが、先立つ資金のめどがたたず、実行できていない」

 大阪・男性会社員(41)「マンションで暮らしているが、最近、個人で地震保険に加入した。安心とはいえないが、身近なところから地震への備えを始めたい」


私もいいたい