私もいいたい
VOL.219
参院の与党過半数割れ


Q 内閣改造や党役員人事の一新で安倍内閣の支持率はアップすると思いますか
YES 35%
N O 65%
Q 参院選の結果は、次期衆院選にも影響するでしょうか
YES 70%
N O 30%
Q 民主党に政権を担う能力があると考えますか
YES 24%
N O 76%
「参院の与党過半数割れ」について7日までに256人(男性213人、女性43人)から回答がありました。主な意見は次の通りです。
本来の安倍らしさで
 大阪・女性(52)「一部マスコミが“安倍おろし”を大合唱している中で、どれほど立派な人事を組んでも、安倍首相は批判の対象になるだろう。しかし、自分の決めた改革を進めて責任を果たす首相の態度や覚悟は立派だと思う」

 東京・男性会社員(26)「内閣改造直後に安倍首相が国民の胸を打つ会見を行えば、支持率はアップするだろう」

 奈良・男性無職(65)「内閣改造だけでは国民の心は動かない。トップに立つ人物に小泉前首相のようなリーダーシップが備わっていなければ政権維持は難しい」

 静岡・女性会社員(43)「靖国問題などで保守派をがっかりさせたが、本来の安倍らしさを出せば、国民の支持は得られると思う」

 埼玉・男性会社員(39)「内閣改造だけでは国民の支持は得られない。派閥の垣根をぶっこわしてくれれば支持率は上がるかもしれない」

 東京・男性自営業(65)「内閣改造よりも、失政をなくすべし。国民のための法案を次々と提案すれば信頼が得られるのではないか」
衆院選に影響?
 大阪・男性会社員(37)「今回は与党が過半数を大きく割り込んだが、次の選挙では与党の支持率が回復するだろう。民主党の政権を担う能力に不安を抱く国民は少なくないからだ」

 愛知・主婦(43)「衆院選での与野党逆転に期待している。参院選の結果からも政権交代可能であることが明らかになった」

 岩手・男性会社員(50)「年金や失言で投票の行方が左右された今回の参院選の結果は衆院選にも影響を及ぼすとだろう。だが、国家像を重視しない今の国民の尺度には疑問を感じている」

 静岡・男性無職(59)「自民党の早急な支持率回復は難しく、次期衆院選まで影響を引きずると思われる」

 新潟・男性会社員(60)「次期衆院選にも影響するだろう。二大政党制の緊張感があり、政局が面白くなってきた」
「民主は理想論」
 大阪・男性会社員(35)「民主党よりも自民党の方が政権を担う能力があると思う。しかし自民党が腐敗した部分を改めなければ国民の支持は得られないだろう」

 鹿児島・女性会社員(38)「国民は民主党に期待したわけではなく自民党に失望しただけ。民主党員は国益よりも党益を重視しているように感じるので、政権を任せる気にはならない」

 岡山・男子大学生(21)「民主党は年金問題や閣僚の発言を追及してきただけ。選挙で大勝してうかれているが、国家の将来を見据えた建設的な政策を実行する能力があるのかは疑問だ」

 宮城・主婦(45)「今の自民党の政治家には国民の生活が見えていないように感じる。民主党に期待したい。政治家のための政治ではなく、国民のための政治を行える政治家を望む」

 海外在住・男性(35)「民主党の主張や政策は日本国内のみで通用する理想論が多いように見受けられる。国際社会のなかでかじ取りをする政権を任せるのは不安だ」


私もいいたい