ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
文と写真
by 土井繁孝/写真報道局
4月12日(火) 大阪夕刊
公演詳細は宝塚公式サイトをご覧ください
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の奇跡」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月第2火曜日に大判の写真をあしらった連載「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
バックナンバー購入の方法はみちらのページに記載してあります

さらに、紙面では
掲載ポーズ写真にサインを入れて
3人にプレゼントを実施中!
締め切りは19日(消印有効)
 
雪組 壮 一帆:宝塚ファンタジア 夢の小部屋
スターの責任と自覚
『さすらいの果てに』は宝塚本来の魅力に満ちた作品と話す壮一帆。「出ずっぱり、踊りっぱなし、歌いっぱなしの壮を楽しみにしてください」と笑顔を見せた


宝塚バウホールは定員約500人の小劇場。客席と舞台が近いため、観客には役者の息遣いまで伝わり、双方に緊張感が生まれる。

雪組の壮一帆は、バウ・ロマン『さすらいの果てに』で主役の英国の青年将校、ジェフリーを演じる。

華麗な舞 『さすらいの果てに』のフィナーレ、華麗な衣装でステージを舞う
華麗な舞 『さすらいの果てに』のフィナーレ、華麗な衣装でステージを舞う
無実の罪を着せられて死んでいった父の敵討ちが芝居のテーマ。常に生と死が隣り合わせる戦場での体験が、復讐に燃える彼の心を成長させていく。「まだ若いジェフリーが父の復讐や戦争を通じて、自分の弱い心を克服していく姿をしっかりと表現したい」とけいこに取り組んだ。



総勢15人の舞台は休む間もない忙しさ。立ち回りでは、斬られに斬られて、1シーンで3回は斬られる。下級生が多く、1人2役は当たり前。多いと4役、時には娘役が兵士を演じたりもする。そんな忙しさがチームワークを固めていった。

けいこが始まった頃には「男役より娘役のほうがしっかりと踊っていると先生に指摘されて、負けられないと思った」という。その悔しさが彼女の心に火をつけた。男役の下級生には言葉で説明しながら、実際に演じてみせることで、男役としての見せ方をアドバイスした。「若い人は吸収力がすごく、言った倍のことを理解してくれる」とそのエネルギーに舌を巻く。

りりしい姿 深紅の軍服をまとい、りりしい姿で青年将校ジェフリーを演じる。戦場の中で、悩みながらも成長していく姿を好演した


主役としてメンバーを引っ張っていくという経験が、彼女自身をも大きく成長させた。「主役をきっちり演じることで、みんながついてきてくれた。自分が言ったことは、自分もきちんとやらなければと、責任感を自覚しました」と舞台人として大切なことを学んだ。



大きな転機になったという、平成15年公演『Romance de Paris』で、クーデターを企てる野心家の社長、ディディエを演じた。「ディディエは今までで一番難しくて、一番好きな役でした」と話す。

役作りに悩んだ当時を振り返りながら、下級生にどう教えていけばいいかを考えたという。15人のメンバー全員に日々接することで、1人1人の新しい魅力に気づいた。「みんなの成長が目に見える、本当にすばらしい経験でした」と笑顔を見せる。主演としての責任感と情熱が、男役としての新たな魅力を開花させた。



壮一帆(そう・かずほ) 兵庫県川西市出身。平成8年『CAN−CAN』で初舞台、花組に配属。同12年ドイツ・ベルリン公演に出演、雪組に組替え。同13年『愛 燃える』で新人公演初主演。同15年バウ・ワークショップ『春ふたたび』に続き同16年『送られなかった手紙』でバウ公演主演。身長170センチ、愛称は「そう」

このページの上に
?2004.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif