ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
4月21日の大阪夕刊
by 平松澄子

5月9日まで。
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の軌跡」

・大阪本社が発行する毎月第2火曜日の「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

僚誌 月刊「TVnavi」に「Stars of TAKARAZUKA」を連載中。
ENAK編集部
編集局文化部
TVnaviサイトはこちら
花組「マラケシュ・紅の墓標」 宝塚大劇場公演
魅力 乾いたエキゾチズム
第91期47人の初舞台生の初々しい口上とラインダンスが楽しい、春の宝塚大劇場公演は花組による2本立て。9月に退団する専科の樹里咲穂には宝塚での最後の公演で、その実力を存分に発揮している。

ミュージカル「マラケシュ・紅の墓標」(荻田浩一作・演出)は、1920年代の北アフリカ・モロッコの都市、マラケシュが舞台。当地のホテルに滞在している謎めいた男リュドヴィーク(春野寿美礼)は、行方不明の夫を探してやってきたロシア人女性オリガ(ふづき美世)と出会う。互いに心に傷を持つ2人はしだいに惹(ひ)かれ合い、共に新しい人生を夢見るが…。

「エンター・ザ・レビュー」のおささん


主役2人の話を要約すると簡単なのだが、リュドヴィークの仕事仲間で混血のレオン(樹里)、パリ時代の元恋人のレビュー・スター(遠野あすか)、ホテルのオーナー(夏美よう)ら、いろんな思惑を秘めたさまざまな人たちの過去と現在が交錯して描かれる。

その観念的で複雑な構造は、計算された荻田演出の魅力でもあるのだが、一度見ただけではよくわからない。大勢の出演者を生かす難しさはあるだろうが、枝葉を整理してもうひと工夫を望みたい。春野は影を背負う大人の男を好演。乾いたエキゾチズムあふれる舞台に、鈴懸三由岐が舞う蛇の化身が妖しく効果的だ。音楽も美しい。

グランド・レビュー「エンター・ザ・レビュー」(酒井澄夫作・演出)は、レビューの原点でもあるパリの香り豊かな作品。間にジャズやスパニッシュのシーンも入っているが、近年のアメリカンナイズされたショーとは異なり、全体に懐かしくやさしい、よき時代の味わいを感じる。春野の女役も話題。






このページの上に
(C)2005.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif