ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
写真報道局 奥地史佳
社会部 土井繁孝
8月9日(火) 大阪夕刊
公演詳細は公式サイトで
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の奇跡」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月第2火曜日に大判の写真をあしらった連載「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
バックナンバー購入の方法はみちらのページに記載してあります

 
月組 北翔海莉 :宝塚ファンタジア 夢の小部屋
個性豊かに輝いて
「昔のような強烈な個性を持つ舞台人になりたい」。舞台にかける情熱は熱い=兵庫県宝塚市


誰もふとしたことで道を誤ることがある。堕ちていく自分を止めるのは自分を守ってくれる大切な人の存在だ。

月組の北翔海莉は、7日に千秋楽を迎えたバウホール公演『バーボンストリート・ブルース』で主役の不良少年ジェフを演じた。孤児院出身の少し喧嘩っ早い少年が、人の愛情に触れて立ち直っていく。そんなストーリーのなかで心の移り変わりを表現する。

けいこの始めはとまどいもあった。「悪役は経験があるけれど、不良少年は初めて。独特の言葉使いに苦労しました」

今回のバウ公演では若手10数人を率いて舞台に立つ。「月組の若手の力を感じてほしい」と下級生たちの新しい魅力のアピールを目指す。

『バーボン・ストリート・ブルース』のワンシーン。不良少年の立ち直る姿を好演した


北翔海莉を中心に舞台に勢ぞろいした月組の若手たち
北翔海莉を中心に舞台に勢ぞろいした月組の若手たち
「自分が教えることがすべて正しい訳じゃない。いい悪いは自分が判断すればいい」と少し突き放すのも後輩の成長を願うから。「自分がこういう舞台人になりたいという人についていけるのが宝塚のいいところ。上級生からしっかりと学んで力をつけてほしい」とアドバイスする表情は優しい。

それだけに自身も更なる成長を目指す。「昔の宝塚のビデオを見て勉強しています。今より悪い条件の中でスターたちの見せる舞台は、私より遥かに大きく足元にも及ばないと実感しました。宝塚が育ててきた古き良きものを身につけて、強い個性を持ったその人にしかできない舞台人になりたい」と話す。

「“これが”北翔海莉という強烈な個性を身につけファンの方にアピールしたい」

自分だけを見てくれるようなファンをつくることが目標という。

ほくしょう・かいり 千葉県出身。平成10年『シトラスの風』で初舞台、月組に配属。同12年ドイツ・ベルリン公演に参加。同15年『恋天狗』でバウワークショップ初主演。同年『シニョールドンファン』『薔薇の封印』など3作続けて新人公演主演を果たす。身長170センチ、愛称は「みっちゃん」

このページの上に
(C)2004.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif