ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
by 平松澄子
2月5日(土) 大阪夕刊
公演の詳細は公式サイトで
readthepaper.jpg
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
歌唱指導 楊淑美(よう・しゅくび):すみれの園を創る人たち
“ほめる指導” いつか海外でも
月組トップスター、彩輝直の退団公演となる宝塚大劇場の「エリザベート−愛と死の輪舞(ロンド)」(3月21日まで)で、歌唱指導をしている。次期トップの瀬奈じゅんが女役のエリザベートを演じる大人気の舞台(関連記事:「エリザベート」幕開く)。

「あさこちゃん(瀬奈の愛称)は声がよく出て、かわいいですよ。両性的な妖(あや)しさの彩輝トートと、とてもいい組み合わせですね」とやさしく微笑んだ。

大ブレークした「エリザベート」で平成8年初演の雪組公演から、演出家の小池修一郎氏に請われて歌唱指導の仕事を始めた。今回の月組で全5組の上演が叶ったが、宙組を除く4組を担当している。



昭和38年東京生まれ。東京聖心インターナショナル・スクール卒後、宝塚音楽学校に入学して59年初舞台。「碧海蓮(あおみれん)」という芸名の花組の男役だったが、61年に退団。イギリスで本格的にオペラの勉強に取り組み、その間にロンドンでミュージカル「ミス・サイゴン」にも約2年間出演して、帰国した。

「宝塚は3歳のときから見ていて大好きですが、音大に行きたい夢もあって。次のステップに留学を決意しました。『ミス・サイゴン』は薦められてオーディションを受けて合格したんですが、そのときの経験を生かして歌唱指導してほしいと、小池先生が声をかけて下さったんです」

宝塚に“里帰り”して手がけた新たな仕事が次の道を開き、「より専門的なミュージカルの発声法を勉強したい」と10年に再渡英して、英国王立音楽院で1年間学んだ。

帰国後は、宝塚で「王家に捧ぐ歌」「天の鼓」など次々に担当。さらに「モーツァルト!」「マイ・フェア・レディ」「十二夜」など東宝ミュージカルの歌唱指導も続々と舞い込む売れっ子に。

「緊張すると声が出ない。リラックスして楽しい気持ちで歌ってもらうのが一番」と“ほめる指導”を心がけているという。

「宝塚は私にとってホームグラウンド。でも音楽に国境はないし、日本、中国、欧米の国を超えて、グローバルに仕事がしていければと思っています」

このページの上に
(C)2005.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif