ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO

2月19日(土)大阪夕刊
by 平松澄子
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
宝塚音楽学校副校長 今西正子:すみれの園を創る人たち
100周年に向け後進の育成を
今西正子タカラジェンヌの登竜門になる宝塚音楽学校の「第91期生文化祭」が、19、20日の2日間、宝塚バウホールで開催されている。予科、本科と2年間の勉強の成果を見せる“卒業公演”で、50人の本科生は3月1日の卒業式のあと、3月25日初日の宝塚大劇場花組公演でうれしい初舞台を踏む。

「みんなが自分の子供のような気持ちです。100周年に向けて、いい生徒さんを育てることに、すごく生きがいを感じています。予科から本科になると、ホントにさなぎが蝶に変るように、見事に輝いてくるんですよ」と微笑(ほほえ)んだ。



京都市出身。同志社女子高校卒。昭和32年宝塚歌劇団入団。「葉山三千子」の芸名で活躍した芝居巧者で、「ベルサイユのばら」のマロングラッセ、「風と共に去りぬ」のプリシーなどが印象深い。星組組長時代の平成3年歌劇団理事に。専科を経て8年2月に退団したあと、4月に音楽学校副校長に就任した。

「後進の育成のために、経験を生かして音楽学校へ行かないか、といわれたときは、前例がないのでびっくりしました。考えたあげく、音楽学校のお母さんとして、私なりにやっていけばいいかなと、お引き受けしたんです」

音楽学校の受験資格は、中学卒業から高校卒業まで(15−18歳)の女子。試験は毎年3月末に行われ、近年は約20倍の難関を突破して50人が合格する。入学後は実践的な授業としつけの厳しさで知られ、すべては年3回ある試験の成績順で決まる。

「授業は礼を尽くして学ぶ作業で、何事でもまずあいさつから始まります。本科が予科を徹底して指導する。それが昔からの伝統。みんな舞台に立ちたいという明確な目的意識があるので、がんばり通しますね。志と誇りが自分を支えているんだと思います」

もっとも時代に合わせて、15年から希望者は高卒資格が取れるようになり、昨年から英語の授業も増えたそうだ。

「舞台人としては感性のいい人がスターに育っていきます。宝塚は夢とロマンの魅力のなかに、すごくパワフルな魔力を感じますね」

このページの上に
(C)2005.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif