ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
text by 平松澄子
photo by 浜坂達朗
1月7日(金)
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
新聞バックナンバー購入方法
星組 檀れい 退団会見
大好きだからこそ、自分で決めたゴール
宝塚歌劇団の8月14日の「長崎しぐれ坂」「ソウル・オブ・シバ!!」東京公演千秋楽で退団することが決まった美貌(びぼう)の娘役トップ、星組の檀れいが7日夕、兵庫県宝塚市のホテルで退団の記者会見を行った。「専科から再び、星組の主演娘役となったときに、自分の中で2005(17)年夏までと(退団の)時期を決めていました」と、胸の内を明らかにした。

会見するだんちゃん


この日、檀は、金ラメのインナーに白のカーディガン、アシンメトリーのミディスカートという装いで会見場に現れた。会見ではまず、小林公一理事長が「月組と星組で主演娘役をつとめ、宝塚を支えてくれた偉大な娘役。卒業は残念ですが、快く送り出してやりたい」と切り出し、檀は「これまで育てていただいて感謝しております。8月の退団まで精いっぱい務めさせていただきます」とあいさつした。

笑顔がまぶしいだんちゃん


退団理由は、「寿退団ではなく、はっきりした理由はないんです。大好きな宝塚だからこそ、自分で決めた時期まで走り続けようと思ったんです。今年のスケジュールを見ると、星組は宝塚大劇場の公演が一度だけ。私が星組の主演娘役をやらせていただいて4公演目になりなすが、これが期間的にも、時期的にもいいのではないかと」と答えた。

笑顔のだんちゃん 思い出に残る作品や役に関しても、「どんな役でも、どんな場面でも、すべての作品が今の私を作ってくれた証し。ですから決めかねますが、(あえていうなら)大好きな宝塚に入って初舞台の口上を述べたときの気持ち−−が、今でも忘れられません」と語り、具体的な作品名などは挙げなかったが、気持ちを精いっぱい表現した。

退団後の進路については未定というが、「これまで培ってきたことを生かせる道を選びたい」「私は舞台と結婚しているのが、一番幸せ」「中国でのお仕事も、チャンスがあれば前向きに考えたい」などと話し、女優として芸能活動する意欲を十分に示した。

檀は京都府出身。平成4年3月に「この恋は雲の果てまで」で初舞台を踏み、5年に月組に配属。当初から華やかな容姿が際立って注目を浴び、9年に雪組に組替えになって、10年の全国ツアー公演「風と共に去りぬ」ではメラニー役に抜擢(ばってき)された。同年12月には月組に復帰して、11年の全国ツアー公演「うたかたの恋」から、トップスター、真琴つばさの相手役として娘役トップに就任。同年の北京・上海公演では、現地で、その凛とした美貌が“楊貴妃の再来”と絶賛された。

フッと表情をなごませるだんちゃん 13年7月に専科入りして、芸術座の「極楽丁一丁目〜嫁姑地獄編〜」に外部出演。14年の日生劇場の特別公演「風と共に去りぬ」では再びメラニーを演じ、同年の第2回中国ツアー公演でも主演娘役で参加した。15年2月に星組トップ、湖月わたるの相手役として娘役トップに返り咲き、「王家に捧ぐ歌」のアムネリス、「花舞う長安」の楊貴妃などの当たり役を得て、圧倒的な美しさと存在感で宝塚を代表する娘役に成長した。

退団までの予定は、2月2−24日=中日劇場公演「王家に捧ぐ歌」▽3月24、25日=宝塚ホテル「檀れいミュージック・サロン」▽3月27、28日=東京・パレスホテル「同サロン」▽4月29、30日=宝塚大劇場「TCAスペシャル」。そし退団公演となる「長崎しぐれ坂」「ソウル・オブ・シバ!!」が、宝塚大劇場で5月13日−6月20日に上演され、東京宝塚劇公演の7月8日−8月14日で最後となる。

涙を見せただんちゃん 微笑みながら答えていた会見の中で、グッと涙をこらえるシーンが2度あった。「長崎しぐれ坂」を演出する植田紳爾が「退団の花道を飾るものを作ってあげたい」と話していたと聞かされたエピソードに言及したとき。「一生徒として幸せに思います。そういう宝塚が大好きなんです」。そして「王家に捧ぐ歌」中日公演の顔合わせで、湖月や星組生に退団をどう伝えたのかという質問に答えたときだ。「中日公演はフルメンバーではないので、組の全員がそろう、最後の公演の集合日に、ちゃんとみんなの顔を見てあいさつします。湖月さんは…今は何も言わずに笑顔で見守ってくれている感じです」と語ってから言葉を詰まらせた。

下級生に贈る言葉を求められると「うれしいことも、悲しくつらいこともたくさんあるけれど、大好きで入った宝塚。自分の信念を忘れず、一歩一歩歩んでいくことが、明日の宝塚につながり、ステキなゴールを切れる」と語り、会見を締めくくった。

このページの上に
(C)2005.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif