ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
3月5日(土) 大阪夕刊
by 平松澄子
公演の詳細は公式サイトでご確認ください
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
TVnaviサイトはこちら
振付家 御織(みおり)ゆみ乃:すみれの園を創る人たち
あこがれた男役の振り めちゃくちゃ楽しい
宝塚大劇場の花組公演「エンター・ザ・レビュー」(25日−5月9日)で、春恒例の第91期初舞台生のお披露目ロケットの振付を、初めて担当する。

「いつかやりたいと思っていたので、夢がかないました。小鳥をイメージした白い衣装でかわいい踊りにしたい。みんなの一生の思い出になる体験だし、今回は東京公演は別バージョンなので、大劇場限定のロケットです」

併演のミュージカル「マラケシュ・紅の墓標」でも、振付陣の1人だ。



大阪・箕面(みのお)市出身。昭和53年宝塚歌劇団入団。花組に所属し、小柄だがダンスの得意な娘役として活躍した。

「3歳からバレエを習っていたんですが、小学生のときに背骨を傷めて。その治療をしていただいた先生が宝塚ファン。受験をすすめられて、高校1年のときに合格したんです。先生はその直後に亡くなられて、舞台姿を見ていただけなかったのが残念です」

思い出に残る舞台は63年「キス・ミー・ケイト」の2幕で、男役陣を従えてセンターで踊ったこと。「もういいかな」と翌平成元年に退団した。振付家になるきっかけは、5年「グランドホテル」でトミー・チューン(米ブロードウェーの演出・振付家)の日本側の助手をつとめたことだったという。

「岡田(敬二=演出家)先生から手伝ってほしいとお電話いただいて。大それたことと尻込みしたんですが、いい経験になるかなと。トミーさんは表現の仕方がソフトでとても褒め上手でしたね」

8年「ハイペリオン」で振付家デビュー。以来「ザッツ・レビュー」「ザ・レビュー‘99」「薔薇の封印」「ロマンチカ宝塚‘04」など次々に担当するようになった。

「私は現役時代、男役の振りにあこがれていたので、今、その振付ができるのがめちゃくちゃ楽しい。娘役は品よく色っぽく、ステキに光るようにと考えています。一人ひとりの骨格の特徴や個性を生かす指導をもっと勉強して、みんなが楽しく踊れるように心がけたいと思っています」

このページの上に
(C)2005.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif