ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
3月19日(土) 大阪夕刊
by 平松澄子
公演の詳細は公式サイトでご覧ください
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
TVnaviサイトはこちら
演技指導 美吉左久子:すみれの園を創る人たち
演出意図を理解しアドバイス
美吉左久子 春恒例の宝塚大劇場の行事に、初舞台生の口上がある。黒紋付に緑の袴の正装で並び、「わたくしたちは…清く正しく美しく…」と日替わりで懸命にあいさつする姿は、いつ見てもすがすがしい。今年は第91期生の47人が25日初日の花組公演「マラケシュ・紅の墓標」の冒頭で登場するが、その口上指導を担当している大ベテランである(関連記事:新タカラジェンヌ ラインダンスを披露)。

「やはりパッと幕が開いた瞬間、正装でビシッと並んでいる姿がいいですねぇ。着物の着方から、足の開き具合、肩の位置、指先のそろえ方などの所作、セリフの話し方などを細かく指導します。ちょっと注意することできれいに見えるんですよ。今年の生徒さんたちはなかなかシッカリしていますね」という。



神戸市出身。昭和7年初舞台。芝居巧者で強烈な個性の男役として、戦前戦後を通じて活躍。25年以来20年間にわたり、月組、雪組、花組、星組と4組時代の全組の組長を歴任した。代表作は26年「虞美人」の氾増、27年「ジャワの踊り子」のハジタムロン刑事、39年「シャングリラ」のゾルボン総理大臣、53年「誰がために鐘は鳴る」のアンセルモ老人などがある。

「宝塚の大ファンだった姉のすすめで入団したんです。最初は何も知らず怖かったんですが、入団2年目からいい役をいただいてきて、しだいに好きになりました。戦時中には慰問にも行きましたよ。組長時代はまだ演出助手がいなかったので、陰で組子を教えることも多かったですね」

54年「白夜わが愛」を最後に退団。56年「海鳴りにもののふの詩が」で演技指導を始め、「夜明けの序曲」「風と共に去りぬ」「ベルサイユのばら」「忠臣蔵」「ダル・レークの恋」「天使の季節」「花舞う長安」など多数手がけている。

「まず演出の先生の言われることが一番。その趣旨をよく理解したうえで、気が付いたところを生徒たちにアドバイスするようにしています」。そして「宝塚のよさは和気あいあい。先輩のやってきたことを受け継いで、伝統を守っていってほしい」と提言した。

このページの上に
(C)2005.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif