SUMiRE STYLE


The name of タカラジェンヌ
宙組 寿つかさ;実家がすし店。「寿司」を分解して…

すっしぃさん
宙組 寿つかさ
平成2年入団 東京・港区出身
実家がすし店。「寿司」を分解して「寿」「つかさ(司)」。

「母親が箸紙を見て思いついたんです。そのままではあまりにギャグなんで、『司』をひらがなにしました」

愛称の「すっしぃ」も寿司つながりで、命名者は真矢みき(元花組トップ)とか。

中堅の男役。穏やかな人柄を反映するように、主役の親友や師匠、父親などで、いわゆる“いい人”の役が多い。

「そうなんです。普段の気の弱さやあがり性のところが、役柄に出るんですかねぇ。私としては黒い役や悪い役の方が好きで、あこがれるんですけど…」

前作の「鳳凰伝」では首切り役人の役で、歌舞伎調の特殊メークが気に入っていたそうだ。

「私は顔をパレットにして遊ぶのが好きなんです。ほかにもスッポンからセリ上がることなど、このところやりたいなと思っていたことをやらせてもらえて、うれしいです」

現在、宝塚大劇場で上演中の「傭兵ピエール」(31日まで)では、ジャンヌ(花總まり)の救出をピエール(和央ようか)に依頼する、ミステリアスな幽霊騎士の役。覆面をパッと取って正体を現すラストシーンのかっこよさが印象的だ。

「敵か味方かわからないところから入って、じつは…という内面を秘めた芝居が楽しいですね。覆面のときはしゃべりにくいので、少し立体的に工夫しているんですよ」


sumire memo
3月22日(土)大阪夕刊
interview by 平松澄子
sumire style 関連リンク
SUMiRE STYLE index
ENAK TOP PAGEへ戻ります

お知らせ 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG情報 演劇一般のほうに掲載
産経Webに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての著作権は産経新聞社に帰属します。
(産業経済新聞社・産經・サンケイ)
Copyright 2003The Sankei Shimbun.
All rights reserved.