花組 娘役トップ ふづき美世
組替えで得た刺激と新しい発見
ふうちゃん娘役トップとして宝塚大劇場でのお披露目となる花組公演が、23日に開幕した。

歴史ロマン「野風の笛」では、専科から特別出演の“トップ・オブ・トップ”轟悠(とどろき・ゆう)が演じる松平忠輝の正妻、五六八(いろは)姫の役。ショーの「レヴュー誕生」では、花組トップの春野寿美礼(すみれ)と、銀橋でデュエットダンスも披露する。

「日本の江戸物のお芝居は初めてです。お姫様の役なので所作などに制約があってとっても難しい。轟さんは立ち回りも踊りもすばらしくきれいで、いろいろアドバイスをいただいています。ショーはほかに『白鳥の湖』のオデット姫で踊るシーンもあって、すごく大変だけれど楽しいです」

娘役らしいやわらかな物腰で、ほわ〜んとしたムードが持ち味だが、稽古が進むにつれてキリッとした顔つきに変わってきた。演出家からも「ふーちゃん、どっかで気を抜かないと体が持たないよ」といわれたそうだ。

「トップになると歌やせりふの量が格段に多くなるし、周りのみなさんの私を見る目も違ってくる。自分の中でもそういう意識を持たないとダメだし、気が抜けないと思っていたんです。でも、どこかでリラックスすることも大切なんだってことも、教えられました」

母親が宝塚ファン。日向薫がトップ時代の星組の地方公演を初めて見て、「こんな世界もあるんだ」と受験を決意。歌やダンスを勉強して、高校卒業後に入団した。

「中学では新体操部の部活動に燃えていたんです。私は体がすごく硬かったんですが、無理やりストレッチを続けたおかげで、ずいぶん柔らかくなりました。今から思うと、それがダンスにすごく役立っているし、私が表現することを始めたルーツだったのかなって」

花組から宙組への組替えでは、大いに刺激を受けたという。

「伝統のある花組と、一番新しい宙組では、雰囲気も考え方も違う感じがしました。新鮮で発見することも多かった。とくに娘役としては、花總(まり=宙組の娘役トップ)さんの集中力、責任感の強さなど、舞台に取り組む姿勢のすばらしさは、見習うところばかりでした」

1年3カ月で再び花組に戻っての娘役トップ昇格。「ただただびっくりして、信じられなかった。本当に私でいいんでしょうかって、プロデューサーに尋ねてしまいました。でも花組だったのでプレッシャーは少なく、自然に入り込めたのはよかったです」

これからの抱負は「自分しか出せない雰囲気を持つ、いろんな色を出せる娘役」で、「次は春野さんとがっちり組むお芝居がしたい」そうだ。

略歴 ふづき美世(ふづき・みよ) 埼玉県出身。平成7年入団。花組に配属され、新人公演の「夜明けの序曲」と「源氏物語 あさきゆめみし」で2度ヒロインをつとめる。13年9月に宙組に組替え。バウホール公演「エイジ・オブ・イノセンス」、大劇場公演「鳳凰伝」などに出演。昨年12月29日付で花組に替わり、トップスター春野寿美礼の相手役に就任。3月の大阪・シアター・ドラマシティ公演「不滅の棘」が娘役トップとしての初舞台だった。宝塚大劇場で公演中の花組「野風の笛」「レヴュー誕生」は7月7日まで。

SUMiRE DATA
5月23日(金)大阪夕刊
interview by
平松澄子

photo by
南 厚子
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