月組 紫吹淳
“永遠の記憶”を残して
CLICK 「退団を感じる間もないぐらい、その日その日のスケジュールをこなすことに必死ですね。お稽古中は覚えることがいっぱいで、踊りも想像以上にたっぷりあるので、頭も体もフル回転でした」

来年3月で退団することを8月5日に発表した(関連記事:退団会見)あと、東京と大阪でコンサート「Lica−Rika/L・R」(関連記事:進化し続ける私)を終え、ついにきょう(21日)から宝塚大劇場で、最後の公演となる「薔薇の封印〜ヴァンパイア・レクイエム〜」(小池修一郎作・演出)(関連記事:制作発表)が開幕(12月26日まで)。とても感傷に浸る気分ではないようだ。


「薔薇の封印」は1本立ての大作だが、永遠の命を持つヴァンパイアのフランシス(紫吹)が、中世の中央ヨーロッパ、17世紀のパリ、ナチス時代のベルリン、現代のバルカンと、4つの時代をめぐるオムニバス形式で描く。

待望のヴァンパイア役が、退団を決断したきっかけに?

click「人間じゃない役をやりたかったんですよ。私は2番手のときはオヤ? と思うような変わった役があったんですが、トップになってからは正統派の2枚目が多かったので、そろそろウズウズしていたんです。私1人は一貫した役ですが、周りのみんなは4話でそれぞれ違う役を作る大変さがある。ホントに周りに支えてもらっているありがたさを痛感しますね」

ダンスの得意な紫吹のために、“踊るヴァンパイア”を強調した小池演出とか。

「それはすごいんです。4つの話をほとんど歌とダンスで表現しているようで、振付家の先生がシーン別に6人もいるんですよ。コンテンポラリーの初めて踊る振りもあって、難しい。もちろんフィナーレでも十分踊るので、ショーがなくても満足してもらえると思います」

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clcik宝塚歌劇団は来年で創立90周年を迎えるが、紫吹は70周年に宝塚音楽学校に入学した。足かけ20年の宝塚生活になる。

「最高の時を過ごせた竜宮城だなぁーって思いますね。振り返ればいろんなことがあったけれど、そのどれがなくても今の私はない。全く悔いはありません。最後まで夢を見させてもらって、舞台を楽しみたい。90周年で卒業しますが、少しの時間でもたずさわれるのは幸せです」

気になる退団後は、やはり女優に転身?

「今はまだ、何にも決まってないんですよ。男(役)をやっているほうが長いんだから、女優のお話が来てもどうしようって感じ(22日に帝国劇場の16年7月公演『喝采−愛のボレロ−』に出演と発表)。結婚もご縁があれば、できたら1回ぐらいはと思いますけどねぇ」

何かやってみたいことは?

「ダンスだけは趣味でもレッスンを続けたいですね。それに夢はロンドンに住みたいし、英語がしゃべれるように勉強もしたいと思っています」

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ヴァンパイアではないタカラジェンヌは、ファンに“永遠の記憶”を残して、華やかな花の盛りに去っていく…。

SUMiRE DATA
11月21日(金)大阪夕刊
文・平松澄子
写真・土井繁孝


薔薇の封印


しぶき・じゅん 群馬県出身。昭和61年「レビュー交響楽」で初舞台。バツグンのプロポーションとバレエで培われたダンス力、現代的なセンスのよさが魅力。花組→星組→月組と組替えのたびに成長して実力をつける。専科時代の平成12年の独ベルリン公演では選抜メンバーの主演をつとめた。13年8月の東京公演から、真琴つばさのあとをうけ月組トップスターに就任、娘役の映美くららとコンビを組む。宝塚大劇場のお披露目公演は14年1月のブロードウェーミュージカル「ガイズ&ドールズ」。愛称リカ。「薔薇の封印」の東京公演(来年2月6日−3月21日)を最後に退団。写真集も出版される。

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