SUMiRE STYLE    010813    

  愛華みれ 大劇場とサヨナラ    


 宝塚歌劇団花組のトップスター、愛華みれが13日、宝塚大劇場(兵庫県宝塚市)における最後の公演「ミケランジェロ」「VIVA!」の千秋楽を迎え、劇場に隣接する宝塚ファミリーランドで、サヨナラパレードを行った。朝から待ち続けていたファンら約5000人が、正統二枚目、愛華の明るい笑顔に盛んな拍手を送っていた。

 この日行った本拠地での最後の記者会見で、愛華は「トップになって3年間、川上音二郎、光源氏、ルートヴィヒII世、ミケランジェロなど、よく知られた人物を演じ、毎日が新しい挑戦でした。まだ東京公演がありますので、気持ちが切れないように涙をこらえました」と話した。

 東京公演(9月29日−11月4日)が残っており、千秋楽で正真正銘の退団。16年間の男役生活にピリオドを打つ。

 その後は女優に転身して、来年4月の東京・帝劇でミュージカル「チャーリー・ガールズ」で、主役の伯爵令嬢を演じることが決まっている。

 数年前まで歌劇団側は、在団中に退団後の女優転身を明らかにすることについて「男役のイメージを壊し、ファンにも失礼」といった配慮をしていたが、最近は「人気が冷めないうちにPRを」と、在団中の公表が定着している。

 愛華も退団3カ月前に異例の記者会見を行い、車いじりが大好きな男勝りの令嬢役で女優デビューすることを発表。相手役は少年隊の錦織一清、と積極的にPRしている。

 愛華は昭和60年入団で同期生4人がトップに就任。うち、すでに月組の真琴つばさが7月に退団、続いて愛華、さらに星組の稔幸と娘役トップの星奈優里が「ベルサイユのばら」を最後に10月1日に同時退団と、さよなら公演が3度連続する。

 真琴と稔は東京でさよなら公演を先行させる変則日程で、本拠地で行った先日の真琴のさよならパレードには東京からのファンも殺到、史上最高の1万人が別れを惜しんだ。稔のさよなら公演も前売りチケットが完売する人気を呼んでおり、千秋楽はお別れの涙に包まれそうだ。

斎藤勝行@産経新聞大阪文化部    




サヨナラパレードする宝塚花組トップの愛華みれ=13日午後7時40分、兵庫・宝塚の宝塚ファミリーランド (撮影・浜坂達朗)






 産経新聞購読の申し込み  産経Web-S お申し込み
産経Webに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産經・サンケイ)Copyright 2001 The Sankei Shimbun. All rights reserved.