格安航空会社(LCC)の運賃はどうして安くできるの?

【おやこ新聞】

格安航空

 航空運賃を大幅に下げ、話題を集める格安航空会社(LCC)が、ついに日本にも登場した。どうして安くできるの?

 ≪おじいちゃん≫  関西国際空港から北海道まで5000円以下で飛べるチケットもあるのか。

 ≪ももちゃん≫ おじいちゃん、どうしてこっそりパソコン画面を見ているの? 何だか怪しいわ。

 ≪おじいちゃん≫ 大阪に本社を置くピーチ・アビエーションという航空会社が3月から営業を始めたんじゃ。関西空港を拠点にしておるんじゃが、どのくらい安いのか、ちょっと見ておっただけじゃ。

 ≪ウメ≫ どうして運賃が安くできるニャ?

 ≪おじいちゃん≫ 例えば座席の間隔を狭くして、たくさんの人を乗せる。LCC以外なら無料で出されることが多い飲み物や機内食は有料。希望の席を指定するのにもお金がかかるようにするなど、無料サービスは減らす。一方で、客室乗務員が機内の清掃を行うなど、細かいところまでチェックしてコストも下げている。

 ≪ももちゃん≫ 今までの飛行機を運航している会社にとっては、とっても強いライバルになりそうね。

 ≪おじいちゃん≫ ところが日本のLCCは、ピーチに加えてあと2社が就航する予定じゃが、もとからある日本の大手航空会社が出資してつくったものなんじゃ。

 ≪ウメ≫ どうしてライバルになる会社に出資するニャ?

 ≪おじいちゃん≫ 今、日本に就航しておる外国のLCCは10社程度だそうじゃが、これからどんどん日本に進出してきそうなのじゃ。外国のLCCに利用客を奪われるくらいならば、同じグループ内でLCCをつくったほうがいいと考えた、という見方があるぞ。飛行機に乗る人が全体的に増えれば、今の航空会社にとっても悪いことばかりではないかもしれんのお。地方空港の中には、積極的にLCCを誘致して、外国からの観光客を呼び込もうという動きもあるそうじゃ。旅行しやすくなるのはいいことじゃのお。

 ≪ももちゃん≫ それで、どこに旅行するつもりだったの?

 ≪おじいちゃん≫ だから北海道へ…って違うんじゃ。わしはただホームページを見て運賃を調べておっただけじゃ。

 ≪ウメ≫ 一人で旅行しちゃダメニャ!

2012年4月1日 産経新聞 東京朝刊


産経Net View購読申し込みはコチラから

産経新聞

 購読申し込みはコチラから