得ダネ情報 住まい 転職 為替
powered by goo

文字の大きさ:

 
 
 

 

icon

得ダネ情報

 
 
ゆうゆうLife
 

家族の手紙は宝物

 東京都府中市 主婦 高野恵美 42

 赤羽みちえさんの昨年12月20日付「のんびりいこうよ」を読みました。保管されていた手紙の束が出てきたエピソードには、私も強い思い入れがあります。

 亡くなった父は自分も病気を抱えながら、亡くなる2カ月前の入院直前まで母の介護をしていました。今、母は私の自宅近くの介護付き有料老人ホームにお世話になっています。

 母はパーキンソン病です。初孫となる私の娘が歩き始めたころ、母の体調に変化が現れはじめました。外出が不自由になった両親のため、私はせっせと手紙を書きました。遠出はできずとも郵便受けまで行く楽しみを持ってほしかったのです。

 季節の切手を選び、イラストを交え、主に娘の成長をつづったその手紙は、大きな段ボール箱にいっぱいになりました。

 もう受け取る人のいない実家の住所…。娘が7歳のとき、父は亡くなりましたが、両親に届けた手紙は娘の成長記録そのもの。彼女が成長したときに祖父母を思いだしながら読んでくれたらいいなと思い、実家からわが家の屋根裏部屋へ場所を移して、その日が来るのを待っています。

(2007/01/17)

 
 
 
Copyright © 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.