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力量試される家事サービス

 大阪市住吉区 介護福祉士 46

 23日付「在宅介護−本当に必要なもの 家族単位の支援も」を読みました。介護職について7年半、その間2年半は事業所のサービス提供責任者をしていました。家事サービスを介護保険で提供する際に、要介護者と家族の線引きは、事業所では常に大きな課題でした。

 「うちの事業所では、ルールに従っています」という事業所が優良事業所なのか? とても疑問に思います。訪問ヘルパーの仕事は生活に密着しており、線引きが難しいです。重度になればなるほど、介護している家族の負担は計り知れません。そんなときに「介護保険では…」という説明は、かえって利用者や家族の気持ちを逆なでし、ヘルパーがわが身を守っているようにしか聞こえません。

 かといって、何をしても構わないわけではなく、実際のところ現場のヘルパーでは判断しかね、板ばさみ状態になっています。そんなときこそ、事業所はあえてリスクを背負って柔軟な対応が求められます。利用者は何を必要としているのか? 管理者や責任者の力量が試されるときと思います。

(2007/05/29)

 

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