産経新聞社

ゆうゆうLife

ヘルパー悩ます「大掃除」

 埼玉県 ヘルパー 48

 17日付読者投稿「介護保険では大掃除はできません」を読みました。「大掃除」という言葉はくせ者です。私も当初、講習会で大掃除や窓ふきは介護保険ではできないと言われました。

 でも、窓をさっと水ふきする程度は、日常の掃除の範囲だと思います。私は目の悪い一人暮らしの方のお宅では、少しでも光が入るようにガラスをふきます。「太陽の光が入ると、見え方が違う」とおっしゃいますし、転倒防止にもなると思います。

 90歳過ぎて一人暮らしの方は非力になり、家も古く扉もがたつき、いつもあざだらけです。ですので、少しでも楽に開け閉めができるようにレール部分の砂ぼこりを払います。

 寒いお宅では、エアコンの風がきちんと出るようにフィルターのほこりを掃除機で吸います。風邪の防止にもなると思います。

 転んで骨折したり、利き手にけがでもすれば、一人暮らしもできなくなります。

 ヘルパーの仕事は、利用者さんが自立して生活していけるように援助すること。私はそこを中心に考えて援助していきたいと思っています。だから、どこのお宅でも同じ援助はしていませんし、毎回するわけではありません。

 ただ、事業所で「どんな形にせよ、窓ふきはダメ!」といわれてしまえば、それに従うしかありません。うちでは、主任によって考えが違うので、臨機応変にしています。

(2008/12/25)