得ダネ情報 住まい 転職 為替
powered by goo

文字の大きさ:

 
 
 

 

icon

得ダネ情報

 
 
ゆうゆうLife
 

(9)三十数年前の恋

 最近、私はささやかだけれどシアワセな日々を送っている。一人暮らしになったので、ゴミ出しのない朝は、目覚まし時計をかけずに寝坊ができる。

 ところが、突拍子もないことが起きた。

 先日、朝の8時に見知らぬ人からの電話で起こされた。

 しかも、それが恋の話で、電話口で女性が泣いている! おかげで、ついつい話を長々聞いてしまったのだが、概略はこうだった。

 夫と子供2人のいる50代の主婦。姿は見えないが、声の澄んだきれいな人だ、と思う。

 彼女は、一応波風の立たない毎日を送っていたそうだが、三十数年前の自分の日記を読んで以来、日々が一変してしまった。当時の上司との「不倫の恋」の記憶がよみがえったのだ。

 それがもう、苦しくてたまらず、彼の勤め先に電話をしたら、すでに定年で退職をした後だった。

 でも、あきらめきれない。彼の自宅の住所を調べて手紙まで書き送った。が、まだ返事が来ない。

 つらくて、悲しくて、もういたたまれない、とか。

 ほほう、と思う。

 三十数年前の恋の再燃ねえ、と。

 こういうことがあるから、人生は油断がならないのである。定年後に、昔々の元恋人から手紙を受け取った元上司の仰天はいかばかりか。 

 人生のツケというにはあまりにスリリングだ。でも、たぶん、返事がないのが彼の答なのだろう。

 それにしても、遠い過去の恋の再燃に、かくもはげしく駆り立てられている彼女とは、なんなのか。聞けば、今がフシアワセというわけではなさそう。むしろ、あまりに平穏な日々に、満たされないものを感じているらしい。

 そう、人生には、困難、苦難、挫折などなど、いろいろあったほうが、充実感を得られるものなのだ。

 振り返れば、誰にとっても、苦難な時こそが人生のハイライトだったりする。

 そんなわけで、思わず口走ってしまった。

 「その三十数年前の恋って、あなたの人生の中で、なかったよりあったほうがよかったことなんじゃないのですか。過去の恋に泣けるほど今苦しいなんて、うらやましいです。私もそういうことで悩んでみたいです」

 意表を衝(つ)かれたのか、電話の向こうで彼女は黙り、電話が切れた。かくして、私の一人暮らしの朝のシアワセが舞い戻った。

 感慨深い出来事だった。(ノンフィクション作家 久田恵)

(2007/03/09)

 

論説

 

 
 
Copyright © 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.