得ダネ情報 住まい 転職 為替
powered by goo

文字の大きさ:

 
 
 

 

icon

得ダネ情報

 
 
ゆうゆうLife
 

(17)人生は展開する

 3年前。

 「定年後」をテーマに取材していた折、「いやあ、実は今日からが、その日なんですよ」という男性に遭遇した。

 64歳の彼は、業績の振るわない会社の社長が気の毒になり、自ら退職届を出したばかりだった。その彼が、印象に残るちょっときざなせりふを吐いた。

 「定年はおれにとっては、また人生を変えるきっかけにすぎない」

 聞けば、彼の人生はなかなかの波瀾(はらん)万丈。50代で熟年離婚をして、家賃6万円のアパートに1人で暮らしていた。年金は月13万ほどだから、定年後と言っても、働ける間は、ずっと働き続けねばならない身の上だった。

 その彼が、いろいろと計画を語った。なにしろ、家族が誰もいないと、もう全国どこに住んでもいいわけで、なかなかに自由なのだった。

 で、とりあえず東京を捨てる、どっか家賃の安い地方に行く、と彼は言った。

 その前に、職業訓練校で植木職の講座を受ける。将来、近所に高齢者がいたりしたら、ちょっと庭の木を切ってあげたりして、お礼に野菜なんかもらったりしてさ…、と。

 理想は、景色のいいところのリゾートマンションの管理人になること。すでにマンション管理業務主任者の資格は取っていたが、「そう人生はうまくはいかないから、無理だろうな、でも、人間の醜さ、汚さ、見ちゃったから、これからは自然相手で暮らしたい」と吐息をついていた。

 1年後、はがきが届いた。

 北軽井沢の別荘エリアの管理人になったとある。人生途上で、ふと、すれ違っただけの人だったが、なんだか、やったね、とうれしかった。

 2年後、実はがんが見つかり手術をすることになった、人生はなにが起こるか分からないですね、と書かれていた。

 いやあ、そうかあ、とこちらまで落ち込んでいたら、またはがきが来て、無事、手術は成功、美しい自然に浸っていれば、病気は克服できるだろう、と知らせてくれた。 

 3年後、自然に癒やされ、気持ちまで清浄になったようだ、管理人の仕事は、まるで人生の贈り物のように素晴らしいとあった。

 人生は展開する。

 いくつになっても。たぶん、運がよかったり、悪かったりしながらも、ちょっと頑張れば、いつも新しい日々が次へ、次へと生まれていく。そう思えるようになった。(ノンフィクション作家 久田恵)

(2007/05/04)

 

論説

 

 
 
Copyright © 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.