得ダネ情報 住まい 転職 為替
powered by goo

文字の大きさ:

 
 
 

 

icon

得ダネ情報

 
 
ゆうゆうLife
 

(29)「ひとりでご飯」の悦楽

 コンビニが「団塊世代」向けのお弁当を売り出すそうだ。

 健康を考え、和食のそうざいが中心のカロリー控えめのお弁当とか。

 それを聞いて、ちょっと、ドキリ。それが、もしおいしかったりしたらどうしよう。この私、食事時になると、コンビニへ日参しかねない気がする。

 実は、ひとり暮らしの身としては、食事は自分で作る、をモットーにしている。が、すぐ怠惰になる。このごろ、ご飯も「電子レンジで2分」が続いている。コンビニでも売っているレトルトご飯が、炊飯器で1人分炊くよりおいしい。ほどよい量で、食べ過ぎないですむ。

 それと生協で宅配される冷凍そうざいが定番だが、ここ数日は、忙しく、かつ食料も底をついた。で、この「2分チンしたご飯」と納豆と頂き物の「のり」という簡便な食事が続いた。

 それで、とうとう欲求不満に陥った。どうしたかと言うと、この私、電車でデパ地下まで行って、「おいしいもの」を仕入れてきた。

 その自分好みの「おいしいもの」だけをテーブルに並べて、ビールを飲みつつ、テレビを見つつ「ひとりでご飯」をしたのだけれど、しみじみ、シアワセだなあ、と実感してしまったのである。

 そんな自分が怖い。

 毎日、食事を作り、家族と食卓を囲みながら食べる、そんなスタンダードな生活から、わずか2年で、あまりに遠くまで来てしまった思いがする。これって、延々、家族のために食事を作り続けてきた反動のような気もするけれど、いったんこれから解放されると、元に戻れなくなりそう。

 しかも、「ひとりでご飯」は個食と呼ばれ、「さびしい」の代名詞だけれど、実は、この「さびしい」はなかなかの悦楽なのだ。

 思春期以降になると、子供も「ひとりでご飯」をしたがるけれど、なるほど、と思う。でも、これを続けたら、たちまち家族は崩壊だ。

 せめて、「ひとりでご飯」は、子育てを終え、夫婦ふたりになったときからか。お互いが、今日はコロッケ、明日は酢豚、と別々に出来合いのものを買ってきて、別々に食事をする。1日に1食は、スーパーやコンビニのお弁当だったりして。

 なにを隠そう、実は、そういう夫婦が50代を中心に、かなりの勢いで増殖中らしいのだ。

 じゃなきゃ、コンビニが「団塊世代」向けのお弁当なんか売り出したりするはずがない。

 「夫婦」って、「家族」って、どこに向かっているのかしらねえ。

(ノンフィクション作家 久田恵)

(2007/07/27)

 

論説

 

 
 
Copyright © 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.