得ダネ情報 住まい 転職 為替
powered by goo

文字の大きさ:

 
 
 

 

icon

得ダネ情報

 
 
ゆうゆうLife
 

やっぱり見た目が大事?

 スーツに、クリーニングしたてのシャツで取材していたときもあったのに、今や内勤が多いせいか、すっかりお構いなし。夏は特に、洗濯できることを優先するから、シャツとパンツはヨレヨレで、揚げ句は隣席から「髪、梳(と)いた?」などと聞かれる始末。

 社内では、ヨレヨレは編集局に目立ちがち。泊まりが増えると、悪化の傾向で、泊まり部屋に住みついたような人も。「住民票は会社にあるらしい」とささやかれたりする。

 ところが、裸足にスリッパ、よれたワイシャツとズボンで泊まり勤務をしていたある上司は、営業局に転出したとたん、隆としたスーツ姿に。格好良くて目を見張った。業務と仕事相手が変わると、人間こうも変わるものかと驚いた。

 そういえば、先日、エレベーターホールで会った、別の元上司はスカイブルーのシャツに、生成りの麻ジャケットという涼しげなスタイル。こんなにオシャレな人だっけ? 社会部時代はネズミ色だった気がするが…。

 「オシャレですね」と言ったら、「うーん、ネット業界は若い人が多くて、背広にネクタイなんてやぼな格好はしないんだよ」。やればできる。「クールビズ」に売り込みたいと思った。

 クールビズを知ってはいても、実践するのは5割という。職種や肩書にもよるだろうが、10割になると、どうなるか−。

 知人は「沖縄に行ったら、みんなかりゆし姿で、誰が誰だか分からなかった」という。警察官もかりゆし、公務員もかりゆし。航空会社の職員もかりゆしなので、観光客なんだか、職員なんだか分からない。「みんな、ただのおじさんに見えた」という。

 みんな、見た目で判断しているのだ。今朝もやっぱりヨレヨレの私は「やっぱり、中身よ」と、ひとりごちるのだった。(ゆうゆうLife編集長 佐藤好美)

(2007/08/10)

 

論説

 

 
 
Copyright © 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.