得ダネ情報 住まい 転職 為替
powered by goo

文字の大きさ:

 
 
 

 

icon

得ダネ情報

 
 
ゆうゆうLife
 

難治がんと生きる(中)先端医療で選択肢増

最先端治療や緩和的治療の開発で、難治がん治療の選択肢も広がりつつある(写真はイメージです)


 再発や転移の伴うがんでは、手術や抗がん剤などでは目立った効果が上がらないのに、生活の質が落ちるケースがあります。こうした治療に疲れ果て、副作用の少ない緩和的な治療法を選ぶ人もいます。医療技術の進歩で治療法も増えていますが、問題は費用。最先端の治療が公的保険でカバーされない場合などは、高額な治療費がのしかかります。(北村理)

 「それでは、命がもちません」

 2回目の抗がん剤治療を、がんの専門病院で言い渡された千葉県に住む、森山光雄さん(73)=仮名=は思わず口にし、初めて治療を拒否した。

 森山さんは5年前、左肺の進行がんが見つかった。手術したが、3年後に右肺にも見つかり、手術。今年2月に肺の多発転移がんと骨転移が確認された。

 病院で抗がん剤とモルヒネを投与されたが、副作用で食欲をなくし、体重が10キロ減少。手のしびれは今も残り、足の痛みで一時、歩行も困難になった。

 「生きるのがつらい」と思い始めたころ、追い打ちをかけるように2回目の抗がん剤治療を告げられたのだ。

 結局、森山さんはそれを拒否。「銀座並木通りクリニック」(東京都中央区)で相談したところ、抗がん剤「イレッサ」を処方され、3週間で肺転移がんの影が消えた。これまでに受けた抗がん剤に比べて効果的で、副作用は発疹(ほっしん)にとどまっているという。

 体力が戻った森山さんは現在、再発を防ぐため免疫療法を始めた。免疫療法は、手術、放射線、抗がん剤に続く「第4の治療法」と呼ばれる。

                   ◇

 森山さんがチャレンジしているのは、免疫療法「自家がんワクチン」。患者のがん組織を採集し、免疫刺激剤と体内に注入する。活性化された免疫細胞ががん細胞を取り込んで、そのタイプを覚え、体内のがん細胞を攻撃する。このため、再発予防や転移治療になるといわれている。

 ただ、過度の抗がん剤治療などで著しく免疫力が損なわれていると効果がないため、「免疫力を低下させることの少ない低用量抗がん剤治療や、分子標的剤との併用が効果的だ」(高橋豊・金沢大がん研究所教授)。

 東京大学医科学研究所から発したベンチャー企業の連携機関「セレンクリニック」(東京都港区)で免疫療法に携わる口腔(こうくう)外科医、岡本正人武蔵野大客員教授は「頭頸部のがんを、手術で大きく切除すると、生活に大きな影響を及ぼす。切らずに治療する方法を模索して、免疫療法にたどりついた」という。

 そのうえで「クリニックでは、手術、放射線、抗がん剤といった方法で効果が期待されなかった脳腫瘍(しゅよう)や膵臓(すいぞう)がんなどの難治がんに効果がみられる」と話す。

 高橋教授も「患者の体力を落とさない治療だと、さまざまな治療の併用が可能。患者の選択肢も広がる」と期待を寄せる。

 ただ、こうした治療法はまだ、効果がはっきりと確立されておらず、保険適用されていない。そのうえ、患者自身の細胞を使用するため、その患者にしか効果がないこともあり、治療費が百数十万円から数百万円かかる。

 治療に携わる医師らは「がんの治療法や治療技術は飛躍的に進歩しており、選択肢が広がっている」としながらも、「患者の経済状況によって、治療を受けられる人と、受けられない人に二極分化しそうだ」と懸念を示す。

                   ◇

 ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんによると、がん治療では、公的保険が一部しかきかない「先進医療」を受ける患者が増えており、民間保険会社でも、それに対応した支払いが増えているという。

 畠中さんは「がん保険への加入は、家計に余裕のない若者や年金世帯でこそ勧めたい」と話す。がん保険の中には、定期的ながん検診の費用の一部を負担する商品も出ている。

 東京都内の大川秀夫さん(75)=仮名=は喫煙習慣があったため、40歳前にがん保険に加入した。約4年間、前立腺がん、副腎がんなどで再発・転移がんとの闘病生活を続けた。

 大川さんはがん専門の医療コンサルタントにも登録。セカンドオピニオンのアドバイスを受けたり、治療費なども含め、これまでに約200万円かかった。しかし、民間のがん保険に入っていたため、保険金でほぼまかなえたという。「保険に加入していたので、比較的、自分のしたいように治療法を選択できたと思う」と話している。

(2007/09/18)

 

論説

 

 
 
Copyright © 2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.