産経新聞社

ゆうゆうLife

介護報酬ヘルパーへの配分(5)サービス提供責任者

 ■配置に適正な評価を

 訪問介護の人件費が膨らむ要因として、ほとんどの事業者が挙げるのが、サービス提供責任者の配置。規模に応じて置くことが義務付けられ、訪問介護の中核的役割を担うにもかかわらず、その業務に介護報酬は設定されていません。(寺田理恵)

 「こんなに、たくさんの書類を作るんですよ。でも、この仕事には介護報酬がつかないんです」

 こう言って、書類ファイルを積み重ねたのは、東京都内の訪問介護事業所の所長。同じ利用者名が書かれたファイルが何冊もあるのは、1人の利用者のために作る書類の数が多いからだ。

 訪問ヘルパーの仕事には「記録」が欠かせない。

 食事に使うのは、はしかカレースプーンか。服薬のときに義歯を外すのか。利用者の心身状況によって介助の仕方が異なるので、細かな手順の把握が必要となる。

 咀嚼(そしゃく)や嚥下(えんげ)の状態は、体調に応じて変化する人もいる。日々の変化を書き残す業務も重要だ。

 書類作成が必要な理由は、もう1つある。

 「利用者がいっしょに調理するのを嫌がっても、ヘルパーは自立に向けて根気よく『声かけ』をします。利用者の健康状態や精神状態を確認しながら、どのくらいの時間、できるかも見極めます。書類は、いわば見積もりや明細。これを見れば、サービスをきちんと提供していることが分かるでしょう」と所長。

 介護報酬の支払いを受けるには、介護保険が使えるサービスを示した国の通知「老計10」に適合しなければならない。特に、「老計10」が高い報酬を設定する「利用者といっしょに行う家事」と、低い報酬の「代行型の家事」は、混同されがち。記録を残すことで、サービスをきちんと提供した証拠を作るのも目的だ。

 ヘルパーも記録を付けるが、書類作成は、主にサービス提供責任者の仕事。訪問介護事業所には、常勤のサービス提供責任者1人以上の配置が義務付けられている。月間の延べサービス提供時間が450時間を超すごと、または訪問ヘルパー10人を超すごとに、1人増やさなければならない。

 サービス提供責任者は、利用者の日常生活や希望を踏まえ、訪問介護計画書を作成▽その内容を利用者に説明▽実施状況を把握▽訪問ヘルパーに技術指導する−などを行う。

 このため、ケアマネジャーとは別に、サービス提供責任者も利用者の課題を分析。利用者の要求とニーズを区別して、隠れたニーズや可能性を見つけなければならない。

 ところが、ケアマネには利用者の要介護度や取扱件数に応じて1件につき月4000〜1万3000円の報酬がつくのに対し、サービス提供責任者には報酬はない。給与は、事業所のヘルパーが現場で稼ぎ出す介護報酬から支払うことになる。

 「責任者は一般に役割が重い割に、給料はケアマネよりも低い。せっかく責任者を育てても、ケアマネ資格を得て辞めてしまう」と所長は嘆く。

 この事業所では、現在は責任者が2人。1人につき税込み月30万円の給与を支払う。

 ここ1年で介護報酬が3分の2に減収。毎月20万〜30万円の赤字を、経営者が別の事業の利益で補填(ほてん)する状態が続き、登録ヘルパーを減らした。そうすれば、責任者も少なくて済むからだ。

 コムスンに対する監査では、サービス提供責任者の不在や常勤でないなどの不正が見つかり、問題となった。

 日本ホームヘルパー協会の因利恵会長は「サービス提供責任者の業務に介護報酬の設定がないことが、事業所の運営を困難にしている。責任者の給与は低く、機会があれば聞いているが、一般に20万円を超していない」と指摘する。

 サービス提供責任者の月給を20万円とした場合、これを延べ提供時間450時間で割ると、1時間あたり444円。現状は、ヘルパーが1時間働いて得る介護報酬ごとに、これが必要額として出ていく計算だ。逆に、こに報酬が付けば、ヘルパーの時給が上がる可能性もある。

                   ◇

 これまでの連載で、「利用者といっしょにする家事」と、代行型家事の区別があいまいで、サービスの質が報酬で評価されない実態をみてきた。

 一方、サービス提供責任者の書類はサービスの質を評価する手がかりになりそうだが、決まった書式がない。細かく記録を付ける事業所もあれば、自治体の指導・監査に備えて用意する所もあり、内容やレベルにばらつきがある。書類に一定のレベルを課す一方で、報酬を付けることはできそうだ。

 介護保険に詳しい龍谷大学の池田省三教授は「老計10にのっとって、『専門性をもってする介護』『ともにする介護』に報酬を付けようにも、評価の仕方が難しい。不正が起きないように、統一的な判断基準を作る必要がある。その方法の1つとして、自立支援の目標を達成する期間を、例えば3カ月などに限定することが考えられる。サービス提供責任者には、加算を付けてもいいのではないか」と話している。

 =おわり

(2007/11/27)