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飲みやすさとコクを両立
「極旨」で勝負 アサヒ 第3のビール新商品
8月2日(水) 東京朝刊
アサヒビールは1日、第3のビールの新商品「極旨(ごくうま)」を発表した。10月17日に全国で発売する。

「飲みやすさとコクで勝負」。第3のビールに攻勢をかけるアサヒビールの新商品「極旨」
「飲みやすさとコクで勝負」。第3のビールに攻勢をかけるアサヒビールの新商品「極旨」


極旨は発泡酒に大麦のスピリッツ(蒸留酒の一種)を混合することで、「飲みやすさとコクを両立させた」(池田史郎・商品開発第一部長)のが特徴。極旨の発売で、アサヒが展開する第3のビールは「新生3」「ぐびなま。」と合わせて3種類となる。第3のビールの「嗜好(しこう)が多様化している」(同)ためで、極旨は40歳前後の男性を主なターゲットとしている。

アサヒは、今年の第3のビールの販売目標を前年比62・2%増の2400万ケース(1ケースは大瓶20本換算)に上方修正。

このうち、「ぐびなま。」は700万ケースから950万ケースに修正し、極旨の販売目標は約1カ月半で450万ケースと設定した。

今年の上半期、第3のビールでは、キリンビールの「のどごし〈生〉」が約4割のシェア(市場占有率)で首位。これをそれぞれ2割前後のビール大手3社が追っている。

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