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飲みやすさと高級感
シャンパン、若い女性中心に販売拡大
8月20日(日) 東京朝刊 
シャンパンの人気が若い女性を中心に高まっている。百貨店では売上高が前年比3割前後伸びており、商品購入をアドバイスする担当者を置くなど売り込みにも力が入っている。

シャンパンの人気上昇に伴って店頭に並ぶ商品も多彩に=11日、東京都中央区の高島屋日本橋店(撮影・塩原永久)

約50種類のシャンパンをそろえる高島屋日本橋店では、売り上げが昨年下半期で前年比18%増えたが、今年上半期にはさらに40%伸びた。東急百貨店でも上半期は3割増となった。

購入者は30歳代の女性が中心だ。高島屋によると、甘みのある飲みやすさに加え、「自宅での食事に高級感のあるシャンパンを添え、ぜいたくな雰囲気を楽しむ人が増えている」という。

人気上昇に伴い、種類も豊富になっている。東急百貨店はフルボトル(750ミリリットル入り)のほか、ハーフボトル(350ミリリットル)やミニボトル(200ミリリットル)も売り出し、お酒に強くない消費者に対応している。

高島屋日本橋店では「シャンパン・コーディネーター」を常駐させ、店頭で来店客の商品選びを手助けする。松坂屋は名古屋店に約20平方メートルの専用売り場を設けた。

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