産経Webへ戻る
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | 産経Web
年4回刊行、680円
小説誌「yomyom」 女性読者ターゲットに創刊
  東京朝刊
新潮社が今月、20〜30代の女性読者をターゲットにした小説誌「yomyom」(ヨムヨム)を創刊した。読書好きの若い女性たちは文庫本をよく手にすることから、同誌は書店の雑誌売り場ではなく、文庫本コーナーに並べられ、注目を集めている。

新潮社が創刊した小説誌「yomyom」。雑誌売り場ではなく、文庫本コーナーに並べられている

創刊号は恩田陸、川上弘美、吉田修一ら6人の作家の短編小説のほか、江國香織、角田光代らのエッセー、アメリカ文学特集などを収録。作品はすべて読み切りで、木村由花編集長は「これまで読んだことのない作家の一編をきっかけに、その作家の本を手にとってもらえたら」と、作家と読者の新たな出会いに期待する。

表紙は真っ赤で、人気のキャラクター「Yonda?」が描かれるだけというシンプルなデザインがおしゃれ。また、女性が持ち運びやすいように、ざら紙を使って軽くする工夫もしている。

文庫本のショーウインドーとしての機能も期待される「yomyom」。印刷部数は初版5万部だったが、早速増刷し、計6万3000部となっている。年4回刊行で、680円。次号は来年2月の予定。



産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.

ここは記事のページです