第10回ガリレオ2000賞
北野武 感激の授賞式 イタリアで
5月15日(月) 産経Web
優れた芸術家らに贈られるイタリアの第10回ガリレオ2000賞の授賞式が14日、イタリア・フィレンツェで行われ、映画監督の北野武さん(59)が文化特別賞を受賞した。

映画分野での貢献が授賞理由となった北野さんは「芸術ができる環境は平和であること。芸術に命を懸けられるのは素晴らしいことだと思う」とあいさつした。

会場は、フィレンツェを代表する豪壮な建築、ピッティ宮殿の中庭。デンマークのマルグレーテ2世女王や女優のソフィア・ローレンさんも姿を見せ、きらびやかな雰囲気に包まれた。

式の後、北野さんは「子どものころ名前を聞いただけで倒れそうになったソフィア・ローレンとか、女王さまとかの前で表彰され『こんなことが起こるのか』という気持ちだね」と感激の面持ち。「コメディアンもやってたと紹介されたので(壇上で)こけて見せようかと思ったけど、さすがにできなかった」と笑った。

賞は音楽家を対象に始まり、2004年から文化特別賞を設けた。今回は内外の音楽家らのほか、平和賞が東方正教会指導者のバルトロメオ1世に贈られた。

spacer.gif

お気軽にメールをください。ここをクリックするとお使いのメールソフトが自動的に起動します。

この画像をクリックするとTVnaviのサイトに飛びます

産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.