イタリアとスペインは史上最高
「ダ・ヴィンチ・コード」世界興収は史上2位
5月22日(月) 大阪夕刊
【ロサンゼルス=岡田敏一】19日から公開されている話題の米映画「ダ・ヴィンチ・コード」(ロン・ハワード監督)の全世界での週末3日間での興行収入は2億2400万ドル(約246億円)で、「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(ふくしゅう)」の2億5200万ドルに次ぐ史上2位の滑り出しとなった。製作・配給元のソニー映画によると、イタリアとスペインでは公開3日間の興行収入の史上最高記録を更新したという。

米映画調査会社エキジビター・リレーションズなどによると、「ダ・ヴィンチ・コード」の米国での興行収入は公開3日間で約7700万ドル(約84億7000万円)で、今年公開の作品としては最高の数字。ただ、ハリウッドでは多くの関係者が軽く1億ドル(約110億円)を超えると予想していただけに、「ちょっと期待はずれ」と厳しい声も。

昨年5月に封切られた「スター・ウォーズ…」は全米で公開3日間に約1億2400万ドル(約136億円)を稼いだ。

イエス・キリストの子孫がいまも生きているという原作の内容が映画のボイコット運動などに発展したが、映画はそうした原作の問題部分の要素を極力薄め、娯楽色を強めた内容となっている。

spacer.gif

お気軽にメールをください。ここをクリックするとお使いのメールソフトが自動的に起動します。

この画像をクリックするとTVnaviのサイトに飛びます

産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.