「風林火山」出演者 3次発表
風吹ジュン NHK大河に初出演
7月25日(火) 産経Web
来年のNHK大河ドラマ「風林火山」の出演者発表が25日、東京・渋谷の同局で行われ、大河おなじみのベテランと初出演組の9人が顔を揃えた。

武田信玄(市川亀治郎)の軍師をつとめ、川中島の戦いで上杉謙信(Gackt)に敗れ最期を迎えた山本勘助(内野聖陽)の生涯を描く。

今回が3次発表で、信玄の父・信虎に仲代達矢(73)、その妻・大井夫人に風吹ジュン(54)、信玄の妹・禰々を桜井幸子(32)。大河初となる風吹は「実在の人物なので、感性だけでは演じられない。歴史を学び、衣装やカツラのスタッフにアドバイスをもらいながらやっていきたい。緊張しています」と語った。

また、桜井も大河初体験で「まずは(歴史背景を)勉強しなければ。その上で初めてお芝居ができると思います」。

さらに、大衆演劇のスター、松井誠(46)嘉島典俊(33)が起用された。松井は「ワクワクドキドキの連続です。大河出演は今後の自分にとって大きな力になると思う。歴史ある番組の名を汚さぬよう一生懸命やるだけ」と力を込めた。会見にはほかに藤村志保、市川左團次、高橋和也、田辺誠一が出席した。

spacer.gif

お気軽にメールをください。ここをクリックするとお使いのメールソフトが自動的に起動します。

この画像をクリックするとTVnaviのサイトに飛びます

産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.