シニア化、明瞭に
余暇市場1.5%減80兆円 17年
7月28日(金) 東京朝刊
社会経済生産性本部は27日、国内の余暇の実態を調査する「レジャー白書2006」をとりまとめ、スポーツや娯楽、観光などをあわせた平成17年の余暇関連市場が、前年同期比1・5%減の80兆930億円となったと発表した。

観光・行楽部門は愛知万博(愛・地球博)の効果や海外旅行客の増などから伸びたものの、他部門が軒並み落ち込んだ。

また、特別リポートで取りまとめた団塊世代の大量退職に伴う「2007年問題」については、同本部が余暇の過ごし方として抽出した91種類のレジャーのうち、参加人員の5割が50代以上となる「シニア化種目」が21種と、平成9年の調査時に比べ2倍に増えたと指摘。余暇市場のシニア化が進んでいることが明らかになった。

余暇参加人口の将来推計では、人口減少を反映し、平成27年にはほとんどの余暇の過ごし方がマイナスに転じ、団塊ジュニア世代以降が中心となるビデオ鑑賞のみが伸びるとの見通しとなった。

spacer.gif

お気軽にメールをください。ここをクリックするとお使いのメールソフトが自動的に起動します。

この画像をクリックするとTVnaviのサイトに飛びます

産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.