産経Webへ戻る
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | 産経Web
名曲カバー集、映画初出演…挑戦の日々
歌手・徳永英明に聞く
  産経WEB by 文・田野 陽子/写真・加藤孝規
「この曲を歌ってみたい」。感性だけを頼りに、数ある名曲の中から自由に選曲した。

名曲をカバーして歌うという時代の波に乗り、自身もカバー曲ばかりを収めた2枚目のアルバムを昨年に引き続いてリリースし、好評を博している。

歌手・徳永英明

「いい日旅立ち」、「あの日にかえりたい」、「なごり雪」、「瞳はダイアモンド」…。30、40代の人たちが思わず口ずさみたくなる。はやったころの記憶が蘇ってくるような懐かしさとともに、今も古さを感じない名曲たち。「大ヒットし、みんなが知っている寿命の長い歌は、人の心に届きやすい。時を超え、勢いもエネルギーもある」

選んだ計13曲は、なぜかすべて女性ボーカルの曲ばかり。「別に“戦略的”に仕掛けた選曲ではありませんよ。メロディーや歌詞の美しさを重視するとこうなっただけ」とほほえむ。

独特の歌声。少しかすれたような甘さとあたたかみ、艶やかさを含んだ自身の声質に、「一番しっくりきた」曲ばかりだという。「女性ボーカルの持つ母性や、包み込むような優しさを表現してみた」と話す。

カバーを体験して見つけたものがある。それは、歌手も何らかの継承者であるということ。

長く愛された曲を歌っていると「こうした美しい響きを歌い続け、残していくことが自分の役割だ」と実感した。音楽にしみわたった日本の伝統、空気感、日本語の美しさを伝えていきたい−。自身が歌うことの意味を見いだした瞬間だった。

「最大の転機。初めは気付かなかったが、レコーディングを進めていくうち、実感としてつかめた」と手応えを語る。

曲を自己流にアレンジする歌手も多いが、基本的に原曲に忠実に歌った。「すでに日本の伝統文化になった曲」の良さを大切に、今にどう伝えるかだけに焦点を絞った。

「カバーは『奉納』。世に広まった歌をもう一度煤(すす)を払って現代に戻すのです。歌詞やメロディーの神髄を再現して、またおさめるという感覚ですね」。神髄を極めようと、こだわりが尽きないレコーディングだったという。

関西から19歳で東京へ。今年、デビュー20周年を迎える。平成15年には病気も経験、1年間の休養を取った。「辛いことや苦しいことも、すべて糧になっていると思います。過去は過去でしかない。いつも前を向き、挑戦していくのみ」と熱い。

新たな挑戦として、今秋公開の映画「旅の贈りもの 0:00発」に、俳優として出演した。映画は初出演。中高生の時、大好きだった映画。実は「いつか自分があのスクリーンの中に入ってみたい」と、密かに出演の機会を狙っていたのだそうだ。

ロケ地は、広島・島根などののどかな町。ここにも大好きな日本の古き良き風景があった。都会で傷ついた人たちがある町を汽車で訪れ、心が癒やされ、自分を取り戻していくというストーリーにも「昔の日本の心」を感じ、出演を決めたという。役柄は、町でただ一人の町医者。優しくてあたたかいお兄さんのような役だ。「僕はなぜか、特に演技せず、自然にしていればいいって監督に言われたんですよ。でも、いざ撮影が始まると夢中で頑張りました」と笑う。

さらに、来月からは全国でのコンサートツアーも始まる。今回は、80人規模のオーケストラの演奏で歌う「シンフォニックコンサート」。「クラシックのオケの空間の中で、どう表現できるか、とても楽しみです。生の演奏と歌の醍醐(だいご)味を味わってほしいですね」。

挑戦はまだまだ続く。



産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.

ここは記事のページです

記事関連情報
【プロフィル】徳永英明

とくなが・ひであき 昭和36年、福岡県柳川市生まれ。中学から高校時代を兵庫県伊丹市で過ごし、上京。61年、「Rainy Blue」でデビュー。その後、「輝きながら…」「風のエオリア」「壊れかけのRadio」などヒット曲を放った。平成15年、健康上の理由で1年間休養。昨年には女性アーティストの名曲をカバーした「VOCALIST」をリリースし、昨年度の日本ゴールドディスク大賞などを受賞。30万枚を突破した。今年8月下旬にも「VOCALIST 2」を発表したばかり。音楽活動のほか、映画「旅の贈りもの 0:00発」で映画に初登場。映画は10月7日からテアトル梅田((電)06・6359・1080)他で公開。