産経Webへ戻る
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | 産経Web
デフ・レパード、ジャーニー、トム・ペティーも元気
米ではコンサート人気  売上げトップはマドンナ
9月4日(月) USA TODAY
【ワシントン=USA TODAY(スティーブ・ジョーンズ)】ビルボード・ボックススコアによると、夏のコンサートシーズン(5〜8月)は今年、マドンナの「コンフェッションズ・ツアー」が最大の人気を呼び、米国内の32公演で8000万ドル(約92億円)を売り上げた。

ティム・マグロウとフェイス・ヒル夫妻による「ソウル2ソウル」は各会場ともほぼ満席で売り上げ7700万ドル。球場やアリーナなどで公演を重ねたケニー・チェズニーが4400万ドルを売り上げ、カントリー系が2、3位を占めて動員力を示した。

全体では2887公演で6億9590万ドル。前年同期は3817公演で6億4850万ドルで、公演数は減ったが売り上げが伸びるという結果になった。「ライブの雰囲気を味わいたいという人は多い。チケットの値段が適正であれば、必ずコンサートに足を運ぶ」とビルボードのレイ・ワドルさんはいう。

目立ったのはこのほか、ラスカル・フラッツが1800万ドルと相変わらずの人気。デフ・レパード、ジャーニー、トム・ペティーといった1970年代のロックスターのツアーが成功したのは意外だった。

とくに、ジャーニーはボーカルのスティーブ・オウジェリーをのどの不調で欠きながらも支持を集め、9、10月に追加公演が設定された。

オズフェストやバンズ・ワープトといった恒例となったフェスもののツアーも堅調だった。

デイブ・マシューズ・バンド、ボンジョビ、パール・ジャム、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング、アメリカンアイドル・ライブは成功を収めたが、アシュリー・シンプソン、ポイズン、ニューカーズ、ブラッド・ペイズリーは売れ残りが目立った。



産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.

ここは記事のページです

マドンナ