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大正製薬から低カロリードリンク剤
「リポビタンファイン」老若男女ファイト一発!
  東京朝刊 
大正製薬は29日、ドリンク剤で18種類目となる「リポビタンファイン」のCMキャラクターを発表した。新製品は、看板製品「リポビタンD」の処方を生かしたうえで、低カロリー(19キロカロリー)で糖類ゼロのすっきりした甘さが特徴。ドリンク剤の売り上げ低迷が続く中、女性や若者をターゲットに顧客拡大を目指す。

大正製薬は、ドリンク剤で18種類目となる「リポビタンファイン」のCMキャラクターを発表した(撮影・栗橋隆悦)
大正製薬は、ドリンク剤で18種類目となる「リポビタンファイン」のCMキャラクターを発表した(撮影・栗橋隆悦)

同社は、リポビタンDで30年間にわたり「ファイト・一発」シリーズをCM展開しているが、ファインは同社がCM展開するドリンク剤としては2製品目となる。起用されたのは、寺尾聰、夏木マリ、原沙知絵、小栗旬の4氏で、6月13日から放映予定のテレビCMに登場。家族を演じ、新たなドリンク剤愛用者像をアピールする。

ドリンク剤市場でシェア6割を維持する同社だが、リポビタンシリーズの売上高は平成13年3月期をピークに減少している。11年にスーパーやコンビニでの医薬部外品販売が解禁されたのを機に、ドリンク剤が他の機能性飲料と競合。価格下落を招いたのが主な原因だ。

主力のドリンク剤売上高の2割近い落ち込みもあり、同社の平成18年3月期の最終利益は、前年比57%減の154億2000万円。上原明社長は「付加価値促進へ方向転換した」として、流通政策の見直しやファイン投入などで、今期中のドリンク剤売上高の底入れ見通しを示している。

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