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レジ袋有料化には慎重
エコ意識、意外に高い?「マイバッグ」6割所有
  東京朝刊 
買い物を入れる「マイバッグ」を持っている人は約6割にのぼることが、環境省のアンケート調査で30日、分かった。意外に“エコ”意識が進んでいる一方、レジ袋の有料化に賛成する人は半数以下、購入していい価格は5円以下が大半で、店側も有料化には「お客さんの理解が必要」としている。


調査は3月、消費者3000人(回答率33・7%)、小売店3000店舗(回答率33・6%)に対して行った。

マイバッグは59・8%が「持っている」と回答。最近はおしゃれなデザインのものも出回り、「扱う店も増えたためでは」(同省リサイクル推進室)という。

レジ袋の有料化に「賛成」は46・4%で「反対」の28・9%を大きく上回ったが、半分には届かなかった。

有料の場合、購入してもいい価格は「5円」が36・0%で最多。5円以下が7割近くを占めた。どんな金額でも「購入しない」という“エコ”派も2割近くあった。

一方、レジ袋を有料化している小売店は6・4%とまだ少数派。有料化しない理由(複数回答)は「客のニーズ」(60・5%)「客へのサービス」(52・9%)のほか「同業者が取り組んでいない」も52・8%だった。

有料化の課題(複数回答)は「客の理解」が87・4%で最も多く、次いで「周辺小売店の取り組み」(69・4%)だった。

レジ袋は年間約300億枚が消費され、家庭ゴミの6割を占める。4月施行の改正容器包装リサイクル法では、一定規模の小売店に包装容器を抑制する取り組みの報告を求め、不十分な場合は勧告などの措置をとることになった。

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