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新商品23機種
NTTドコモ反撃態勢 「あらゆる機能」冬の商品
2007/11/02 産経新聞  東京朝刊
NTTドコモは1日、冬商戦向けの新商品23機種を発表した。「お客さまが欲しいケータイがきっと見つかる」(辻村清行常務)と自負するドコモは、新たな料金プランと合わせ、新商品に大きな期待をかけている。

NTTドコモが発表した携帯電話の新商品。機能の充実やデザイン性で巻き返しをはかる=1日、東京都港区のグランドハイアット東京
NTTドコモが発表した携帯電話の新商品。機能の充実やデザイン性で巻き返しをはかる=1日、東京都港区のグランドハイアット東京

ドコモは今回、これまで時期をずらして発表していた高性能端末の900系と、機能を絞り込んだ700系を同時に発表した。905iシリーズは、中村維夫社長が料金プラン発表時に「これ以上何が必要なのか」と強い自信を見せていた通り、海外でも通話できる国際ローミング機能をはじめ、映像や音楽・ゲームのダウンロードやワンセグ、地図や緊急地震速報受信などあらゆる機能を搭載した。

705iは、最薄機種の9・8ミリをはじめ、スリムさやデザイン性を強調。ただ、13機種のうち3機種は905iと同様の機能を楽しめる。

ドコモは、今回の新商品から、販売奨励金による端末の値引きがない代わりに、月々の基本料金が安くなる「バリュープラン」など、新たな料金プランを導入。ドコモによると「新たな料金プランを提示した上で、あらゆる携帯端末を用意し、お客さまに選んでもらえるよう準備した」とし、「プランと新端末発売に向け、社内の士気も高まっていた」という。

新端末は、新料金プランのキャンペーンによる8400円の補助を利用すると、905iシリーズが5万円前後、705iシリーズは3万〜4万円程度となりそう。割賦購入もできる環境も整えたドコモが、番号ポータビリティー制導入以降、「独り負け」と揶揄(やゆ)された厳しい経営環境からの本格的な反撃に乗り出した。

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