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売上高1兆円へ試金石 
ユニクロ、英「再挑戦」 ロンドン目抜き通りに旗艦店
2007/11/08 産経新聞  東京朝刊 by 飯田耕司 ロンドン・木村正人
カジュアル衣料店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは7日、ロンドンの目抜き通りのオックスフォードストリートに旗艦店と大型店を同時オープンした。平成13年に英国に進出したが、一流ファッションブランドの本場、欧州の敷居は高く、大幅な事業縮小を余儀なくされており、今回はいわば“リベンジ”となる。

ロンドン旗艦店内でグローバル戦略を語る柳井正会長兼社長(木村正人撮影)
ロンドン旗艦店内でグローバル戦略を語る柳井正会長兼社長(木村正人撮影)

ユニクロブランドの知名度アップや普及を目指す海外旗艦店はニューヨーク、上海に続き3店目。パリにも出店を計画しており、悲願の売上高1兆円の実現に向け、グローバル戦略を加速する構えだ。

約2マイル(約3・2キロ)のオックスフォードストリートには、世界の有名ブランド約300店が軒を連ねる。そのほとんどが各ブランドを代表する旗艦店という世界有数のファッションエリアだ。スウェーデンの「H&M」や米国の「GAP」など、ユニクロのライバルとなるカジュアルウエアブランドも出店している。

ユニクロの旗艦店は地下1階地上2階建てで、売り場面積2300平方メートル。幅22・5メートルの広い玄関が特徴だ。「今風の格好いい日本」をコンセプトに、柔らかい色合いのカシミヤセーターやボトル入りTシャツなどを取りそろえた。

柳井正会長兼社長は「ロンドンは欧州、中東、インドなど多様な人種が集まる世界のショーケース。西洋でも東洋でもない日本発のユニクロは受け入れられる」と期待する。

もっとも、柳井会長にとって、ロンドンは苦い思い出の場所でもある。13年の進出では50店の展開を目標に掲げ21店まで増やしたが、苦戦が続き、15年8月期に30億円の損失を計上し5店への大幅縮小を決断した。その後、徐々に盛り返し、この日の2店で13店体制となる。

22年8月期に売上高を現在の2倍近い1兆円に拡大する目標達成には、海外事業の拡大が必須条件。その重責を担うのが、海外旗艦店だ。

同社の門田剛執行役員は「海外でユニクロはまったくの無名。世界の競合と互角に戦うには、旗艦店で知名度とブランドイメージを高める必要がある」と話す。

米高級衣料品店のバーニーズ・ニューヨークの買収に参戦したのも、そのためだ。柳井会長も「国内と違い、知らないことだらけ」と海外の困難さを率直に認める。欧州でも17年に仏婦人服ブランド「コントワー・デ・コトニエ」などを買収。有名ブランドのオーナー企業となることで知名度やステイタスを高め、欧州ファッション界にパイプを築くなど、リベンジの準備を進めてきた。

今度こそ、世界のファッションの目抜き通りで通用するのか。ロンドン旗艦店は、ユニクロの海外展開を占う試金石となる。

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