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ソフトバンクの通信網利用
ディズニー、携帯事業参入へ 
2007/11/13 産経新聞  東京朝刊
ウォルト・ディズニー・ジャパンは12日、ソフトバンクモバイルの通信網の一部を利用し、来年春から新サービス「ディズニー・モバイル」を開始すると発表した。同日、携帯電話事業参入の届け出を総務省に提出した。ブランド力の高いキャラクターを活用し、一般消費者を対象に市場を開拓したい考えだ。


ディズニーはMVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれる既存通信網を利用する手法を使い、通話やインターネット接続サービスを提供する。端末はソフトバンクと共同で開発し、端末メーカーが製造。全国約2500のソフトバンクの販売店網で販売し、利用者はディズニーと契約を結ぶ。キャラクターを活用したデザイン性の高い端末や、アニメなどの独自の動画配信サービスで他社と差別化を図る。

ディズニーは昨年、米国で同様の手法を使い携帯電話事業に参入。ただ米国では、動画配信サービスなどの普及が不十分なため利用者が集まらず、今年12月にサービスを中止する。日本はディズニーの人気が高く、動画サービスも普及していることから、参入の好機と判断した。

ソフトバンクモバイルは契約者が約1700万件に到達。安価な通信体系を軸に急速にシェアを伸ばしているが、保有する電波帯にはまだ余裕があるため、回線を貸し出して有効利用を図る。

携帯電話事業はインフラコストなど初期投資がが高く、参入障壁が高い産業として知られる。総務省は参入が容易になるMVNOの活用を促す方針を表明していた。

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