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ファミマ、委託業者と提携 チケット販売 
コンビニが家事代行?! 
2007/10/13  東京朝刊
コンビニエンスストア業界3位のファミリーマートが、炊事や洗濯などの代行サービスが受けられるチケットを、16日から東京など8都府県の約3300店で売り出す。家事代行サービス大手のベアーズ(東京都中央区)と提携し、掃除や買い物、食事の用意のほか、子供の送り迎えにも対応する。自宅近くのコンビニで手軽にチケットが購入できるため、今後、増加が見込まれる働く女性や高齢者の生活支援にも有効な役割を果たしそうだ。

利用希望者はファミマ店舗内の情報端末でチケットを購入、コールセンターへ電話してサービス内容や希望日時を決める。チケットは9800円(交通費・損害保険料含む)。これで2時間半のサービスが利用できる。東京のほかの販売地域は神奈川、埼玉、千葉、京都、大阪、兵庫、奈良の7府県。

ベアーズには保育士の資格を持つスタッフもいるため、子供の送り迎えなども安心して依頼できるという。

コンビニ業界は7年連続で既存店売上高が前年割れとなるなど、市場の頭打ち感が急速に強まっている。このため各社がクリーニングなど物販以外のサービス事業を強化。ファミマも店長に介護関連資格の取得を促し、高齢者向け宅配など介護事業を強化する方針を打ち出している。

平成11年に設立されたベアーズは、家事代行のリーディングカンパニーで、約2300人のスタッフが在籍し、年々売り上げも拡大。100社以上の企業と法人契約を結んでおり、社員の福利厚生のため家事代行の委託を受けるケースもある。

ベアーズによると、家事代行サービスの市場規模は12年に約550億円だったが、出産後も仕事を続ける女性などの増加に伴い、22年には2倍以上の約1200億円に拡大する見込み。ただ、現状は「利用したくてもどこに頼めばいいかわからない」との声が大きいことから、全国的な店舗網を持つコンビニのインフラを利用して使いやすさをアピールする。

高橋ゆきベアーズ専務は、「家事の分担などをめぐってストレスを抱える女性は多く、高齢者を介護する人を支援する仕組みも必要。まずサービスを知ってもらい、クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)向上に貢献したい」と話している。

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