MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
光沢/ピアス/和風 新素材、大胆発想
眼鏡 日本ブランド、個性で巻き返し
2007/10/18 産経新聞  東京朝刊 by 小川真由美
新素材や大胆なアイデアでメード・イン・ジャパンの眼鏡が元気を取り戻しつつある。グラデーションのかかったフレームやレンズのアクセサリー、和のテイストと、楽しみが増えている。手ごろな価格の中国製の眼鏡が市場を席巻しているが、国内メーカーは安全性と高い技術に加え、欧州などのメーカーに負けないデザイン力を備えることで世界のトップブランドを目指そうと奮闘している。

装着時のフィット感をアップし、フレームにグラデーションや光沢を出したリアルメガネの最新作
装着時のフィット感をアップし、フレームにグラデーションや光沢を出したリアルメガネの最新作

手彫りの彫刻
今月10日から12日まで、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された「メガネの国際総合展IOFT2007」。世界4大眼鏡展の一つでアジア最大級の同展は、国内外の有力ブランド・メーカーが秋・冬の新作モデルを初披露する場として定着。さまざまなデザインや機能性をもった眼鏡が並ぶ。

同展が選ぶアイウエア・オブ・ザ・イヤーで機能・技術部門を受賞したリアルメガネ(本社・東京)の最新作(12月に発売予定)は、チタンより弾力性のあるゴムメタルをフレームに使用しており、装着時のブレやズレがなく、顔と一体化した感覚でつけられるという。さらに装飾用にアセテートフレームという接着や研磨が自由自在の素材を使うことで、グラデーションや光沢感など微妙な色づかいが可能になった。

同社営業担当の新井久治さんは「黒でも白でも単色だとフレームの色が強調されすぎて顔や洋服とのバランスが崩れる。少し違う色が混ざることで、かける人の存在感がぐっとあがる」と話す。

一方、“眼鏡のピアス”で個性的なデザインをアピールするのは、クロスフォー(本社・甲府市)。左レンズの下に穴をあけ、貴金属やペンダントなどのアクセサリーをつけて楽しむ。アクセサリーは付け替え可能だ。同社はダイヤモンドなど貴金属をはめるタイプを平成16年に初めて発表したが、コスト面で採算があわず、今秋の全国発売まで3年がかかったという。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE