MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
メガネトップ開発
携帯で眼鏡“試着” 顔写真に画像ON
2007/10/29 産経新聞  東京朝刊
眼鏡販売のメガネトップ(静岡市)はこのほど、携帯電話のカメラ機能を使い、来店しなくても眼鏡が“試着”できる新システム「モバイルフィッティング」を開発し、運用を始めた。携帯電話を使った同様のシステムは、業界では初めてという。

メガネトップが開発した「モバイルフィッティング」。携帯電話で眼鏡の試着が楽しめる

メガネトップは、若者向けのデザイン性に富んだメガネを提案する「alook(アルク)」や中高年世代をターゲットとする「眼鏡市場」など複数の眼鏡ブランドを展開。「モバイルフィッティング」は、アルクの中心顧客層である10〜20歳代が主要な情報収集の手段として携帯を活用していることに注目し、顧客を囲い込む手段として開発した。

新サービスは、携帯電話の「フレーム撮影」機能を使い、同社が提供する眼鏡の画像と、携帯で撮影する自分の顔写真を合体し、画面上で眼鏡試着ができるというもの。眼鏡の画像は、特設サイト(http://alook.jp/m)から無料でダウンロードでき、同ブランドが毎月50種発売している新作が対象。フレーム機能があるドコモとauの携帯で利用できる。

同社では「事前に遊び感覚で試着できることから、若い世代の来店率アップにつながる」と期待。ファッションに合わせ眼鏡の色やデザインを着替える楽しみ方を提案していきたいという。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE