産経Webへ戻る
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | 産経Web
2泊すると1泊無料…などなど
秋の3連休 ホテルでゆったりプラン続々
  東京朝刊
都内の各ホテルが3連休の多い秋休みに対応した「連泊プラン」を続々と打ち出している。連泊需要を高めようと、2泊目からの宿泊料金を割引したり、連泊に応じたさまざまな特典やサービスを設けているのが特徴だ。夏休みの分散化傾向も追い風で、各ホテルの売り込みにも力が入る。


ザ・プリンスさくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪の3ホテルでは、2泊すると、1泊分が半額になる秋休みプラン「Autumn Collection」(2泊1人17250円〜38250円)を発売した。ロイヤルパークホテルも9月の2回の3連休と10月の3連休限定で、2泊料金で3連泊ができる「秋休み満喫!3連泊限定プラン」(3泊1人39870円)を発売。ザ・プリンスパークタワー東京も2泊目以降の料金が安くなっていく連泊プラン「マイスタイルオータム」を売り出すなど、各ホテルとも料金面で優遇し連泊客の取り込みを図っている。

また、「快適に連泊していただくには、飽きさせない工夫が必要」(グランドプリンスホテル新高輪)との考えから、都内の水族館や美術館などのチケットをつけるホテルも多い。「Autumn Collection」では、オプションでスパやエステを利用する「美容の秋プラン」や映画館の鑑賞券付きの「芸術鑑賞の秋プラン」など計4種類のプランを設定。「マイスタイルオータム」もアフタヌーンティーセットやフィットネスなど好みに応じた5種類の特典チケットを用意している。

今年は9月に2回、10月に1回、11月に1回の計4回の3連休がある。各ホテルが連泊プランをこぞって打ち出すのは、夏休みの分散化が進み、9、10月に休みを取る人が増えていることに加え、夏休みと違い、「3連休は手軽に近場やホテルなどでゆっくりと過ごしたい」というニーズが高まっているためだ。

また、「平日はビジネス客が多いものの、日曜日や祝日はいまいち」(ザ・プリンスパークタワー東京)とされる9、10月の宿泊客の平準化を図りたいという思惑や、宿泊料金を割引してもレストラン利用などで、売り上げ増につなげる狙いもある。各ホテルとも積極的なPRを行っており、定着しつつある秋休みはホテル業界の新たな商機となりそうだ。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE