MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
建物の老朽化や周辺環境の変化…
くいだおれ 7月に閉店 60年…定年迎えた
2008/4/9  産経新聞東京朝刊
ピエロ姿で太鼓をたたく「くいだおれ人形」で知られる大阪・道頓堀の食堂「大阪名物くいだおれ」が7月に閉店することが8日、分かった。建物の老朽化や周辺環境の変化、家族経営の限界などを理由に挙げている。関係者によると、経営者は名物人形を含めたブランドを第三者に売却する方向で検討しているという。

「くいだおれ人形」の前では、一緒に写真を撮ろうとする人が絶えない=8日午後6時過ぎ、大阪市中央区
「くいだおれ人形」の前では、一緒に写真を撮ろうとする人が絶えない=8日午後6時過ぎ、大阪市中央区(


同店は昭和24年4月、故山田六郎氏が「焼け野原となった道頓堀の復興に寄与しよう」と創業。8階建てで、洋食からお座敷料理までさまざまな食事が楽しめる大衆食堂として人気を集めた。

店頭に置かれた等身大の人形「くいだおれ太郎」は25年に登場。トレードマークの赤と白のストライプの服と黒ぶち眼鏡姿で太鼓をたたく姿は、道頓堀のシンボルとして知られ、観光名所にもなっている。

信用調査会社によると、従業員は約150人で、昨年5月期の売上高は7億100万円で、9500万円の赤字。平成3年のピーク時に比べ、売り上げはほぼ半減した。

関係者によると、飲食業界の競争激化に加え、変わり映えのない店舗が地元から敬遠されるなど、集客力は低下。運営会社も従業員の大幅なリストラなど、厳しい経営を余儀なくされていた。

同店は8日、「道頓堀も大きく変わり、新しい時代になった。道頓堀で60年、そろそろ定年を迎え、お役目を終えたようです」とのコメントを出した。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE