MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
東京の新名所目指す
在京テレビ局 進む“テーマパーク化”
2008/4/8  産経新聞東京朝刊 by 安田幸弘
在京テレビ局の“テーマパーク”化が進んでいる。TBSが手がけた複合商業施設「赤坂サカス」が先月オープン。NHKとすべての在京キー局が出店した「東京キャラクターストリート」も、東京駅地下に登場した。新たな観光名所を育てようとする関係者の鼻息は荒い。

赤坂サカス

赤坂サカスは「新しい文化を『咲かす』」という思いを込めてTBSが取り組んだ赤坂再開発。同放送センターのほか、飲食店なども入る商業ビル、ライブハウス、劇場などを合わせたエンタテインメント空間だ。

今月6日まで開かれたオープニングイベントは大勢の訪問客でにぎわった。「人が集まると企画も生まれる」と同局の來住尚彦・赤坂サカス推進部部長。名所・旧跡が多い赤坂の地の利を生かし街全体をアピールしつつ、「訪れた観光客の反応も番組づくりに生かしていきたい」という。

こうしたテーマパーク化の先駆けは、お台場に移転したフジテレビ。毎夏の「お台場冒険王」に加え、昨秋には江東区に湾岸スタジオをオープン。無料の見学施設を設け、ドラマに使用した小道具などを展示するなど集客に力を入れている。

NHK放送センター(渋谷区)の「スタジオパーク」も今や年間70万人が訪れる人気観光スポット。「アフレコなどを体験しながら番組制作を身近に感じてもらう『放送のテーマパーク』」(担当者)だ。日本テレビ(汐留)やテレビ朝日(六本木)も移転を機に集客に知恵を絞る。

テレビ局は、日本最大のターミナル駅にも“進出”した。先月、東京駅の地下商業施設にオープンした「東京キャラクターストリート」は各局のオフィシャルショップが勢ぞろい。「東京みやげに」と番組関連商品を求める旅行客が絶えず、早くも新名所になっている。

放送外収入につながるショップは各局にとって魅力的なビジネス。テレビ東京も人番番組のグッズを集めた「テレ東本舗」を出した。担当者は「各局がそろっているので、相乗効果に期待している」。同ストリートの開業を進めたJR東海グループの東京ステーション開発・営業部、大町章悟さんは「テレビ局(のショップ)は集客力がある。ここにくれば、東京を感じられる場所になった」と話す。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE