MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
シーズン3の見どころは?
こんなNHKもあり! 「サラリーマンNEO」
2008/4/23  産経新聞東京朝刊 by 草下健夫
お堅いNHKがこんな番組を?と思わせる弾けたコントを連発、反響を呼んだバラエティー番組「サラリーマンNEO」(総合、日曜後11・0)が「シーズン3」と銘打って復活した。出演者は「できる限り台本を無視している」とアドリブを利かせ、収録も“弾け”ながら進んでいる。

NEO

「サラリーマンNEO」はサラリーマン生活を風刺したコント中心の番組で、平成16年から単発で数回放送された後、18、19年に半年ずつレギュラー化された。

サラリーマンの生態を野生動物のように観察する「会社の王国」や、国内外の社員食堂を紹介する「世界の社食から」といった、民放番組のパロディー風のコントも織り込まれ、10〜30代の若者の人気を集めた。出演は生瀬勝久、沢村一樹、田口浩正、宮崎美子ら俳優が中心。

今回のシーズン3では、セクスィー部長(沢村)が各地の支社を回り、地域ネタが仕込まれるほか、架空のニュース番組「NEO EXPRESS」に美人キャスターが増員され、キャスター報道男(むくいみちお)(生瀬)との微妙なやりとりが展開される…。

生瀬は「どこまでNHKの垣根を取っ払えるか、個人的には“民放マン”というのを演じてみたい」と“脱NHK宣言”。

山田良介チーフ・プロデューサーは「お笑いは変に自己規制してしまうのが一番良くない。今回も風刺をたっぷり利かせ、笑える番組を作る」と話している。限界ギリギリのスタッフたちのチャレンジに要注目だ。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE