MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
タレント、大泉洋は全国区に
ローカル番組のDVD化 目指せ全国制覇
2008/2/7 産経新聞  東京朝刊 by 安藤明子
大泉洋
大泉洋
在京、在阪テレビ局が実績ある人気番組をDVD化するのは今や珍しくないが、地方局の番組にとってはDVDによる全国進出の意味は大きい。DVDデビューに託す彼らの思い、戦略とは…。

6日に初のDVDが発売された、「げりらっパ」(テレビ朝日系の名古屋テレビ)は、お笑いコンビ「さまぁ〜ず」が、120キロの巨大肉まん作りなど数々の無謀な“実験”にチャレンジする破天荒な深夜バラエティー。東海地方の若者に大人気を呼び、間もなく放送開始以来7年目を迎える。

中嶋由郎プロデューサーは「全国のみなさんにおもしろさの一端を感じてもらうためにDVDを出した。主ターゲットの20代男性の間でムーブメントを起こしたい」と熱い。1万枚をクリアしたら第2弾を出したいというが、最終目標はやはり全国ネットだ。

同局の番組のDVD化は、これが第2号(ローカルでは初)。東阪に続く大都市の局のわりにはちょっと少ない印象だ。実際、他局をみても、老舗局・CBC(TBS系)も4番組、東海テレビ(フジ系)もネットの昼帯ドラマだけとやや寂しい。

そうしたなか健闘しているのが、ローカルの一売れっ子タレントだった大泉洋を全国区スターにした北海道テレビ(朝日系)の「水曜どうでしょう」だ。平成8年秋から6年間放送した番組は深夜で最高視聴率18・6%をマーク。口コミで評判が広がりほぼ全国で時差放送された伝説の番組。DVDは現在までに100万枚突破の驚異的セールスを記録。今でも年に1本番組を制作・放送している。

 四宮康雅プロデューサーは「出演者、ディレクターにとって意味のある番組だったのでディレクターズカット版のような形で残したいと思った。電波は基本的に消えてしまうものだから」。

この「−どうでしょう」DVDの大ヒットに刺激を受けた局の一つがテレビ静岡(フジ系)。16年、おしごと体験バラエティー「北陽の『なりたい』」を初DVD化。以降、年に1番組を全国発信している。営業的にはやや黒字という程度だそうだが、DVD化は「スタッフのモチベーションが上がるという点で意味がある」と見る。

在京キー局のある広報マンは「各局の放送外収入に占めるDVDの比率はかなり高くなっている。番組の価値がますます大事になる」と番組作りの原点を強調した。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE